職人マツナガ通信

5月22日

久しぶりにSRM(http://www.sbtm.jp/lounge/srm.htm)は、ライディングテク
ニック教室でした。
集団で走るための先頭交代のやり方や、
片足でペダリングする、ペダリング矯正トレーニングだとか、
ロードバイクを楽しく安全に乗るためのサイクリングをしました。

ここのところいろいろな理由で製作シゴトが滞ってしまっていますが、
つくったもののウレシイメールが届いてます。
年間数十本しかつくれないので、
つくったものすべて記憶していますし、
こういう感想をいただけるのもオーダーならではでしょうか。
こういうお便りが、ビジネスにはならない製作シゴトをつづけていくモチベーション
になります。

三重県のIさんから、

”納品頂いた後、4月から距離は1000km越えましたが、レースは未だです。
フレームインプレなどさせて頂こうかと。

・希望通りの剛性です。CAAD3から過度のスカスカ感を除いた感じです。ピナレ
ロ マーベルに乗る知人がキビキビ感にショックを受けました。
・初めてのスローピングに未だ体が馴染みません。これは慣らしていきます。
・カラーが大変気に入りました。部屋ではマットな感じに見えるのですが、晴れた日
に峠の上などで見ると程よくシャインです。望外に気に入っています。
・ショック吸収性は未だ判りません。。。突っ込んだ走りが出来てないせいかと。
・直進性がスゴイです。手放し運転常習者になってしまいました。一日で220km
乗ったときなど、(私着替えは止まってする主義でしたが)すべて乗って着替えてま
した。
・ハンドリングには感動しました。持ちこまさせて頂いたクロモリフォーク車より安
定してかつクセが有りません。
とりとめなくなってしまいました。
<結論>早く体に馴染ませて長距離レース用決戦車にしたいです。コーナー突っ込め
そう。。。。でも今年はブルベに出ているのでおきなわ準備まではノンビリ慣らすつ
もりです。


神奈川県のKさんから。

”乗れば乗るほど楽しくなる今日この頃です.
作ってくれた松永さんに感謝!”