職人マツナガ通信

4月19日

SRM画像。
17日日曜日のSRMの画像がでてきました。
メモリーカードのセットがちゃんとされていなかったようで、
本体のメモリーに残ってました。
確かにシャッター押した感があったので、
まだ、ボケてなくてよかった。
集団走行のメリットは、
可能な限り前車との車間をつめた固まりで走り、
先頭交代をすることにより、
1人が受ける空気抵抗を減らして、
エネルギーを節約して走れることです。
1人ではへたへたになってしまう距離も、
似たような実力の人が四人くらいで、
きれいに先頭交代をすると、驚くくらい疲れずに速く走れます。
また、実力がバラバラでも、
先頭を引く負担を分担することにより、
帰ってきたときは全員同じような疲労感で走り終える事ができます。
例えばグループで一番体力のあるライダーが、全行程の70%位を先頭を引く、
残りの30%を他のライダーが引くことにより、
本来ならバラバラになってしまうグループが、
ひとかたまりになって走りきる事ができます。
ただ、この先頭交代、言うは易く行うは難し、のようです。
まとまって走っていると、
どうしても競走になってしまうようです。
気のあった者同士で、上手に先頭交代をして、
1人では走りきれない距離を走ってみる。
これも自転車遊びの妙味であると思います。