職人マツナガ通信

4月22日

設計です。
Kさん、図面作りです。
現在乗っているのは、2002年ご購入いただいたヨーロッパブランドのカーボンバイク。
今回は三重からバイクをお持ち込みできなかったので、
簡単に測れるパートをのみをご本人にはかってもらいました。
細かい寸法は、2002年のカタログを引っ張り出してきて調べました。
こういう事があるので、主要ブランドのカタログは資料としてとっておくようにしています。
現在のポジションが把握できたので、
これを今度のトライアスロン専用機というコンセプトにあてはめて設計をしていきます。

ロードレーサー設計でもポジションwの出せるようにはできるのですが、
ご本人はすでに一台ロードバイクをお持ちだし、
使用はトライアスロンとハッキリ割り切っているので、
DHポジション第一優先の設計にしました。
任されていたヘッドの形式は、剛性を上げすぎたくないので、
インテグラルはやめて通常のアヘッドタイプにしました。
フレームのフォルムは、スローピングのシートエクテンドタイプ。
フレームサイズがばかでかい(通常のホリゾンタルサイズ590mm)ので、
シートエクテンドタイプにすると、シートチューブが660mmほど長さが必要になります。
ここまで長い元管はないのですが、
ん~、何とかします。