職人マツナガ通信

5月30日

里帰り。
長野のIさんからプロMが里帰りしてきました。
大事にされているよようで何より、何より。
コンポーネントの載せ替え注文を頂きました。
カンパかシマノかを迷われてましたが、
お話し合いの結果シマノへ。
デュラエースのSTIレバーは、
ネジ調整機構によりレバーとハンドルバーの距離が微調整できるので、
手の小さいIさんにはおすすめです。
今まで9スピードで32Tのジャンボスプロケットギャを装着して使用していたので、

今回10スピード化してもこれは残したいというご希望。
ということで、SBTMの14T-29Tというスプロケットをベースに、
32Tを加える工作をしました。
ちなみにフロントはTAの46×29Tの超コンパクトです。
お住まいがまわりは山だらけの松本なので、このギャ比がとても使いやすいようです。

こういうイレギュラーな組み合わせは、
バイクの設計により変速レスポンスが微妙にかわるので、
すべて現物あわせ、ケースバイケースで調整をします。
なんとか無事に14-32Tの組み合わせで組み上げることができました。
これで長野の山をまた駆けまくってください。