職人マツナガ通信

3月2日

3月2日
ざぐり。 肉厚、長さのカットの終わったラグチューブを、 お次は突き合わせがスムーズになるようにザグリます。 フライス盤に突き合わせがくる外径と同じ刃物をせっとして、 角度を合わせてざぐります。 ヘッドは72°45′、シー…

3月1日

3月1日
ラグ作り。 Sさん、ラグパートの作り開始です。 ニッケルクロームモリブデン鋼の元管を、 Sさんにあった肉厚、必要十分な長さに加工していきます。 肉厚は、体型、用途から0.8mmに決定しました。 旋盤で肉のそぎ落とし、長さ…

2月29日

ドッキリ。 2月15日にうけた人間ドック。 胸部X線 腫瘍 要精密検査の判定。 口頭でも”ほら、この丸いもの、1cmくらいですかね、結節もみえますね” という説明。 いままでレントゲンで何か言われた事もなく、 よく状況を…

2月27日

2月27日
素材吟味。 間があいてしまったSさんの、フレーム製作開始です。 まずは、材料だしから。 設計図に書き込んだ材料を手にとって出していきます。 机上のイメージと実際に手にした時の質感の違いがないかを考えながら出していきます。…

2月26日

2月26日
最後の難関。 E-WIREへのゴアプロフェッショナルシステムの内蔵をなんとかこえて、 最後の難関ローターのクランクQリングの調整です。 楕円ギャがうりのQリング、 通常のワイヤー引きのフロント変速機でも、かなりシビアな調…

2月25日

2月25日
S5 削ります。 フレーム、ケーブルの現物を前にして考えると、 通し方がみえてきます。 ゴアの正規の通し方ではないのですが、 ライナーを内蔵できることがわかりました。 あと、問題はBB下のワイヤーが一度外へ出て行くところ…

2月24日

2月24日
E-WIRE。 サーベロS5は、空気抵抗削減をねらった、 ケーブルの取り回しとしてトップチューブ上からシフトワイヤーをいれる独特のシステムとなっています。 この二穴、ちゃんとフロント用、リア用と分かれています。 さて、こ…

2月23日

2月23日
S5。 昨年よりお待ちのEさんのサーベロS5、 ようやく作業開始と相成りました。 すでに経験のあるEさんは、 現在乗っているバイクのポジションをそっくりそのまま移して欲しいというリクエストです。 まずは、ポジションのセッ…

2月22日

2月22日
作業台。 使い続けてもう二十年位のつきあいになります。 一応チネリブランドだったんです。 いろいろな人たちのバイクがこのスタンドで組み上げられきました。 今ならもう少し使い勝手のいいものが他にもあるのですが、 自分の使い…

2月19日

2月19日
ストックヤード。 SBTMでは、修理でお預かりのバイクは、 防犯と保護のためにストックルームにいれています。 笑われるかもしれませんが、 帰るときは、室内にかからずワイヤー錠をまわして帰ります。 もちろん店舗全体にはセキ…