3月2日 ざぐり。 肉厚、長さのカットの終わったラグチューブを、 お次は突き合わせがスムーズになるようにザグリます。 フライス盤に突き合わせがくる外径と同じ刃物をせっとして、 角度を合わせてざぐります。 ヘッドは72°45′、シー…続きを読む
3月1日 ラグ作り。 Sさん、ラグパートの作り開始です。 ニッケルクロームモリブデン鋼の元管を、 Sさんにあった肉厚、必要十分な長さに加工していきます。 肉厚は、体型、用途から0.8mmに決定しました。 旋盤で肉のそぎ落とし、長さ…続きを読む
2月29日 ドッキリ。 2月15日にうけた人間ドック。 胸部X線 腫瘍 要精密検査の判定。 口頭でも”ほら、この丸いもの、1cmくらいですかね、結節もみえますね” という説明。 いままでレントゲンで何か言われた事もなく、 よく状況を…続きを読む
2月27日 素材吟味。 間があいてしまったSさんの、フレーム製作開始です。 まずは、材料だしから。 設計図に書き込んだ材料を手にとって出していきます。 机上のイメージと実際に手にした時の質感の違いがないかを考えながら出していきます。…続きを読む
2月26日 最後の難関。 E-WIREへのゴアプロフェッショナルシステムの内蔵をなんとかこえて、 最後の難関ローターのクランクQリングの調整です。 楕円ギャがうりのQリング、 通常のワイヤー引きのフロント変速機でも、かなりシビアな調…続きを読む
2月25日 S5 削ります。 フレーム、ケーブルの現物を前にして考えると、 通し方がみえてきます。 ゴアの正規の通し方ではないのですが、 ライナーを内蔵できることがわかりました。 あと、問題はBB下のワイヤーが一度外へ出て行くところ…続きを読む
2月24日 E-WIRE。 サーベロS5は、空気抵抗削減をねらった、 ケーブルの取り回しとしてトップチューブ上からシフトワイヤーをいれる独特のシステムとなっています。 この二穴、ちゃんとフロント用、リア用と分かれています。 さて、こ…続きを読む
2月23日 S5。 昨年よりお待ちのEさんのサーベロS5、 ようやく作業開始と相成りました。 すでに経験のあるEさんは、 現在乗っているバイクのポジションをそっくりそのまま移して欲しいというリクエストです。 まずは、ポジションのセッ…続きを読む
2月22日 作業台。 使い続けてもう二十年位のつきあいになります。 一応チネリブランドだったんです。 いろいろな人たちのバイクがこのスタンドで組み上げられきました。 今ならもう少し使い勝手のいいものが他にもあるのですが、 自分の使い…続きを読む
2月19日 ストックヤード。 SBTMでは、修理でお預かりのバイクは、 防犯と保護のためにストックルームにいれています。 笑われるかもしれませんが、 帰るときは、室内にかからずワイヤー錠をまわして帰ります。 もちろん店舗全体にはセキ…続きを読む