職人マツナガ通信

2月8日

ナノダイヤ配合。 文具売り場で偶然見つけたシャーペンの芯のパッケージにそう書いてありました。 ナノダイヤがいかなるものか、は知らないのですが、 そのウリ文句に”超最強”ということが書いてあり、 だ…

2月6日

ラグパート製作開始です、Iさん。 まずはチェーンステーにリアエンドを取り付けるところから。 チェーンステー材にエンドを差し込む割をフライス盤のメタルソーを使って切削します。 でもって、切削できたらその溝の片側にスプロケッ…

2月5日

Iさん、材料だしです。 前回の図面を引っ張り出し再確認です。 前回と同、又は少し強くてもよいというリクエスト。 ブルベはその長い距離から、フロント、リアと結構な荷物を積むというので体重プラスそのあたりの重さも考慮にいれま…

2月4日

自給率40%。 お休みの日は相変わらず子供中心の一日です。 子供を寝かしつけた後、ゆっくり自分のことでもしようといつもおもうのですが、 子供を寝かしつける頃にはこちらもくたくた、 寝床で子供に本を読んでねかしつけていると…

2月3日

Iさん製作開始。 打ち合わせがおわったので設計です。 45mmサドル上面よりハンドル上面をあげるにはどれくらいヘッドチューブをのばすかを計算。 ロングライドの振動による疲労を少しでもおさえるためにチェーンステーは少し長め…

2月2日

並便、幸便、仕立便。 江戸時代の飛脚のサービスの種類だそうです。 いまでいう、宅急便、宅急便タイムサービス、超速宅急便とかに相当するのでしょうか。 並便:江戸-大阪 だいたい25日位。 幸便:江戸-大阪 10日位。 仕立…

2月1日

こちらも二台目のブルベ参加のIさんご来店。 Iさんのフレームを設計したところ、 現在のバイクがサドル高からハンドル高を引いた数字がプラス45mm。 つまりハンドルが方がグッとあがっているわけです。 これをクリアするには、…

1月31日

オーダーフレームのリピーター。 ボクのつくるオーダーフレームバイクは、かかる費用と時間から自転車道楽としては、”上がり”かなというおもいがあります。 ボク自身も修繕しながらも一生使えるようにという…

1月29日

フォークの仕上げです。 ヤスリでぴかぴかに磨き上げます。 今回は、曲がりなしのストレートフォークです。 体型、用途にあったスペックになっています。 フレームの方も仕上げがおわり、 シングルギャバイク改造計画終了です。

1月27日

ゆる~い、風邪。 バゴ~ンと発熱するでもなく、身体ががくがくになるでもなく、なんとなく喉がヒリヒリしてだるい。 また、また子供にもらってしまったようです。 ここ2,3日くすぶっていたものが、ジワっとでてきました。 最近は…