職人マツナガ通信

2003年 7月23日

4週連続のトーキョー出張。 今日はスペシャライズドの04早期モデルの発表会。   アメリカ本社の副社長がきていたので、ショー会場にはなかった、カーボンバックのロードはつくらないのかと、聞いたところ、含み笑いとと…

2003年 7月22日

ちょっと前にかいていました、 クランクのQファクター(フレームセンターからペダルまでの距離)、どうにも我慢が出来なくなり、ようやく重い腰をあげました。   自家用バイクなのですが、どうも右足だけが外へ逃げたがり…

2003年 7月21日

今日は、イマワノさんの、バイクマネージャー(?)のフジシタさんがきて、イマワノさんのバイクの打ち合わせをしました。 今乗っているバイクの設計図をみて、また、実際に計測した使用車の数値と、イマワノさんの体型、そして、使う予…

2003年 7月20日

パイロット運転ということで、あまり大々的(というほどのものか?)におしらせしていなかった、 ”おはよ~サイクリング” をやりました。   いつものSRMのメンバーとは、全くの別行動で、サ…

2003年 7月19日

前々から言っている、イマワノさんのフレーム製作が、ようやくすこしみえてきました。   使いたい材料をイタリアへ発注したのですが、それがなかなか発送されずに、ズルズルとのびてしまっていました。 その材料がようやく…

2003年 7月18日

なかなか手に入らなかった、スプロケットの歯が手に入ったので、大分お待たせしていた山岳用スプロケットを組みました。 最近、48T×34Tがついているコンパクトクランクが動き出しているようで、ようやく、遊ぶヒトに…

2003年 7月17日

明日、フランスに向けて日本をたつという、タシロ選手が店によってくれた。 顔色はわるくないけど、ここのところのレース不完全燃焼のせいか、こころもち元気がすくないかな。   今シーズンはやたらと移動が多いショボちゃ…

2003年 7月16日

三週連続のトーキョー詣で。 今日は、アパレル関係問屋二社。   なんとも気の早い話で、来年の春、夏もの受注会です。 いつものように高速バスでいってきました。   高速バスはいつもちょっとした旅行気分を…

2003年 7月15日

以前ここに書いたのですが、シマノホィールでなんとか10段スプロケットつかえなかということ。 ちょっと、試して頓挫しました。 重大な事忘れていました。 フリーボディを加工とかも考えましたが、今年の11月には、純正品の10段…

2003年 7月14日

今日はオリジナルフレームの、チューブ差し替え作業。   ダウンチューブを破損してしまい、通常の補修ではまにあわなくなり、チューブ差し替えをすることに。 かなりの荒技となります。   カーボンの場合は全…