カーボンリム交換。
ライド中不幸にも穴ぼこに落ちてしまったSさん。
軽量カーボンホィールのリムを壊してしまった、それも前後ともに・・・・・・。
フレームの破損であれば、程度によりますが、
カーボンシートを巻いて修理可能なのですが。
リムは、ブレーキシューが当たるので、カーボンシートを巻くことができず、残念ながら修理できません。
致し方なく、リム交換作業となりました。
当店でお買い上げのホィールは、補償としてこういう作業もお引き受けします。
カーボンリム組は、スポーク張力に気をつかいます。
積層がどうなっているのか分からないので、やたらに張りすぎると、ニップルホールを壊してしまいます。
ばらす前に、スポークの張力を調べておきます。
一本、一本、ニップルを緩めてバラしていきます。
ばらせたら、この次は新しいリムに、これまた一本、一本スポークを入れていきます。
作業をしながら、これは、どうやってもオートメーションではできないだろうなぁ、っと考えていました。
メーカーの完組ホィールの製造工程をみてみたいです。
仮組が終わったら、振れ取り台にのせて振れをとっていきます。
この作業はアルミリムと同じですが、馴染みだしだけは違います。
アルミホィールの馴染みだしは、自作のホィール踏み台にホィールをのせて体重をかけてのるのですが、
カーボンリムはその作業はやりません。
手間暇かけて再生しました、Sさん。
気を付けて乗って下さい。