スタッフブログ

GPSサイクルコンピューター講習会 -555走目

昨日は今を時めくGPSサイクルコンピューターの講習会を開催いたしました。

既に使用中のお客様と導入を検討されているお客様がいらしたので、基本的には最新のサイクルコンピューターと各社の特徴についてお話いたしました。

6年ほど前まではGPSサイクルコンピューターといえばガーミン、とほぼガーミン1強時代がありましたが、現在はブライトン、キャットアイ、レザイン、iGPSPORT、ワフーなどかなり多くのメーカーからGPS対応サイクルコンピューターが販売されています。

メーカーによって特徴があるのでご検討の際は使い方に応じてお勧めしています。

僕自身は長らくガーミンのエッジ520使用に加え、レザインのメガXL GPS、ブライトンのS800、キャットアイのAirGPSを使用しています。

ガーミンエッジ520の時は前日までにパソコンでコースを作りインプットさせ、当日はそのコースを案内させることでコースナビを使っていましたが、レザインやブライトンはスマートフォンアプリと連動させてしまえばカーナビのように現地でもナビゲーションが可能です。

もちろんあらかじめコースを作成しておくことも可能なため、例えばサンデーライドミーティングでつくばマラソン開催と被ったときは事前に回避コースを作ってガーミンとブライトンにインプットし当日スタート時にコースナビを作動させていました。

ナビゲーション不要でも走った軌跡を記録できると後から見返し、走りやすかった道や楽しい登り道などを見返すきっかけにもなりますし、次回走るときの参考になったりします。

メーカーによって操作やメニューが複雑なものもあれば超シンプルなものもあるのでそのあたりも目的やご自身の使い方次第で選ぶと最適なものが見つかると思います。

ガーミン、レザイン、ブライトン、キャットアイを使用していることもあり実際の使用感なんかはお話しできることが多いので、GPSサイクルコンピューターをご検討の際はお気軽にご相談ください!

 

今週は大寒波ニョーロがやってくるようですね。

おうちでローラーでも回して温かく過ごしましょう。

水曜日は自転車業界恒例の合同展示会が浅草で開催されるので参加予定なのですが、その日のつくばは予報最高気温3度。都内にいるとはいえさすがに寒そう…。

路面が乾きにくい日陰は凍結する可能性もあるので通勤通学で自転車に乗る際はお気をつけて!慣れ親しんだ道が全く別の道になることもあります。無理はせず、自転車から降りて押せば歩行者なので気を付けていきましょうね。