2016年12月

今年ももう終わりですね。 -78走目

3月につくばに来てから早9ヶ月が経ちました。こんなに早く時間が過ぎた年は大学受験のときに猛勉強して以来です。 実はちょうど去年のこの時期にSBTMに店舗見学と面接に来ていました。自転車学校に入学した当初はメカニック一本で…

オーバーホールを行いました! -77走目

先日松永さんのブログでも書かれていたKさんのクロモリフレーム。 ワイヤー、チェーン、ブレーキシューは全て交換、ヘッドセットもグリスアップではなくカップごと交換、ホイールはリムを組み替えてハブベアリングをグリスアップ、ボト…

通勤中に左折巻き込みされそうになった件について -76走目

ほんのついさっき、通勤途中に起こったんですが、車道走行中に左折巻き込みされそうになりました。車側は気づかず行ってしまったのでなーんも文句を言えず。自転車の損傷も僕自身の怪我も特になかったから良かったんですが久しぶりに冷や…

初回点検は重要です! -75走目

本当に重要なんです! 仕事中に過去の完成車販売録を確認する必要があったので探していると、そういえばこの方初回点検に来ていないな~という方がチラホラ。 タイトルの通りですが、初回点検は本当に重要なんです! 真新しい自転車の…

4ヶ月待ち -74走目

昨日は8月にPINARELLO GAN Sを予約注文いただいたKさんの納車がありました。 GANシリーズはDOGMA F8の意思を継ぎもっと幅広いサイクリストが楽しめるPINARELLOの中でも昨年今年とゲキアツなモデル…

今年最後のサカマSRMでした! 73-走目

久しぶりの更新です。 今日は僕の担当日としては今年最後のサンデーライドミーティングでした。 昨日は丸一日風が強くたぶん走りに出た人は多くなかった思いますが、今朝は気温は低いものの風は全くなく、雲もほとんどなくとても走りや…

チェーンオイル -72走目

昨日入荷したばかりのタクリーノ・マホウを早速使ってみました!(下記商品紹介ページです。) http://www.sbtm.jp/item/2016/12/tacurino-chain-oil-mahou.php &nbs…

Japan Maker’s Tech Summit -71走目

突然ですがコレは何でしょう? スダレでも海苔でもありません。実はタイヤを構築しているケーシングというパーツです。 昨日はJapan Maker's Tech Summitに参加してきました。その名の通り、国内の自…