スタッフブログ

カレーパンとアジサイ -596走目

昨日は以前も一緒にサイクリングしたウィリエール乗りのKさんと真壁のカレーパンを食べに走ってきました。

予報では最高気温30℃と出ていたのでオール夏装備。

ボトムスはこの春に買ったアソスのエキップS11ストラディバリ

トップスは先月入荷したばかり!アソスのミレGTドライライトLSジャージを着用!

ミレGTドライライトLSジャージは初着用!

通気性が特徴の長袖ジャージ、期待大です。

胴と袖の部分にはUPF50+の紫外線カット、背面だけちょっと弱いですがUPF15+の紫外線カットがついています。

次の記事にジャージのインプレッションを書くので良かったらそちらも読んでみてください!

大変ありがたいことに今回はKさんがコースを企画してくださいました。

ありがとうございました。

集合後、小貝川の堤防上を通って北上。

いい塩梅のところで東に舵を切り真壁を目指しました。

堤防上では追い風ということもあり30~35km/hできもちよ~く巡行できました。

運よく車ともほとんどすれ違わず。たまに対向からくるサイクリストの方とすれ違いました。

東に舵を切った瞬間から向かい気味の風。。

負けずにパン屋さんを目指して走ります。

こういうこ時は…速度はやや落ちますがリアをギアを1段軽くしてケイデンスと心拍数をチェックしながら走っています。

パン屋さんにはサイクルラックも設置されており、サイクルステーションも兼ねているとのことでした。

ちなみにサイクリングで立ち寄った方には特典があるとか。

ぜひサイクリングの途中に立ち寄ってみてください!

カレーパンが名物ということで迷わずにカレーパンをチョイス。

ちょっと福神漬けが入っていてピリ辛で走ってきて疲れた体にしみました~!おいしかった🤤

りんごの形でかわいいりんごパンもいただいちゃいました。

食べた後は消費。

雨引観音の近くなので、紫陽花と孔雀に癒しを求めてレッツクライム!

雨引観音の坂は短いんですが、きついんですよねえ。。

最後は根性で登り切りながらも相変わらず登っているときに脳内にチラつく11-32Tと11-34T。楽なんだろうなあ。

お参り後に境内でゆっくりさせてもらいました。

紫陽花もチラホラと咲いており孔雀も元気そうでした!

満喫した後は、帰路へとつきます。

雨引観音をくだって道なりに進み、信号のある交差点も直進すると、ちょうどりんりんロードと交差します。

ここから北条まではりんりんロードを南下。

このあたりもきれいになって走りやすくなりましたが。

一旦停止は多いので注意です。

自転車もちゃんと止まりましょうね。

このまま帰っても良かったのですが直射日光がきつく向かい風でヘロヘロだったので、北条のポステンにて小休憩。

アイスコーヒーがしみわたります。

Kさん、ブルべに挑戦したいとのことでブルべ談義に花を咲かせました。

北条まで来てしまえばあとは脳内マップで走れます。

なるべく風向きに逆らわずに済むように走るのですが…

春日まで戻ってきたときに自分のフロントタイヤがプシュ~っと。

なんだよもう最後の最後に…!!

シーラントが機能せず、タイヤをよく見るとバックり切れていたのでサイドカットですねこりゃ。

仕方がないのでチューブを入れて応急修理をしました。

コルサプロはコットンタイヤということもありチューブレスですがタイヤの脱着は比較的容易でした。

タイヤの傷部分にはタイヤの裏側からチューブがはみ出ないように養生し、ハンドポンプでエア補充。

ある程度補充出来たらあとは段差にを気を付けながら帰りました。

基本ツールケースには、スペアチューブ、CO2ボンベ1セット、ハンドポンプ、タイヤレバーなどを収納してあります。

使わない方が良い道具たちですが、備えあれば患いなし。

パンクはいつどこで起きてもおかしくないのでやっぱりできる限り備えておきたいですね。

余談ですが、今月の講習会はそのパンク修理講習会です。

修理方法をマスターして備えましょう!

いいところまで走ったらKさんと別れてサイクリング終了。

久々の100kmライドでした。

まだ夏前とはいえすでに30℃を超える気温、直射日光・紫外線は厳しめでした。

熱中症対策はしっかりと行いましょう。

もうボトルは2本用意したほうが良いでしょう。

1本は飲料用に、1本は水を入れて掛水用に。

ミネラルとエネルギーの補充もぬかりなく!