スタッフブログ

セラミックベアリングのBB -595走目

4月にオーバーホールでバイクをお預けいただいたLOOK乗りのMさん。

オーバーホールの際に発売されたばかりのBB用鬼ベアリングを導入いただきました。

本日別用でご来店くださいましたので使用した感想を伺ったところ…

今まで付けていたセラミックベアリングのBBよりも更に2、3枚重いギアを踏めるようになった!

とのことでした。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

スポーツバイクマツナガ(@sbtmjp)がシェアした投稿

同じく先月オーバーホールを受けていただいたアンカー乗りのAさん。

オーバーホール後の微調整にご来店いただきました。

スギノ製セラミックベアリングのBBに交換させていただいておりましたので、感想を伺ったところ…

受け取り直後に登った不動峠で、これまでよりもなんと5分もタイムが縮まったとのこと!

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

スポーツバイクマツナガ(@sbtmjp)がシェアした投稿

 

セラミックベアリングのボトムブラケット(BB)の効果は、効果のあるという人もいればそうでない方もいらっしゃるようですが。

ウィッシュボーンのセラミックベアリングBBを使っている坂間としても、体感レベルではありますがやはりペダリングは軽く感じます。

シマノ製のBBもグリスがなじむと軽いと思いますが、セラミックベアリングだとなじみ出しせずとも最初から軽い状態がずっと長続きするイメージです。

セラミックベアリング化は見た目的な派手さはないカスタムですが、満足度は高いカスタムと思います。

逆に目に見えにくいカスタムだからいい!という話も聞きます。(いろんな意味で。奥さんや家族にバレにくいとかそういう話では。。。うわっ何をするやめろ

 

コストパフォーマンスよくお勧めのBBはウィッシュボーンです。

僕が覚えている限りではコロナ禍以降も1度も値上げせずに頑張っているメーカーです。めっちゃ応援したくなる!

フレーム内部でねじ込む中継ぎ式タイプのため、特にプレスフィットタイプのフレームにありがちな異音トラブルとも無縁です。

僕もタイムにはサイロンに乗っていた時からウィッシュボーンを使い続けています。

 

耐久性ならスギノ。

シール構造的にベアリングを守るんだ!!という強い意志を感じます。

セラミックベアリングの天敵は汚れや水。これらをきっちりと防ぐことが出来ればいいものを長く使いやすいです。

JISまたはITAのネジ式BBのフレームなら個人的にはスギノがおすすめです。

ネジ式用のBBより値段は高めですがプレスフィットタイプのフレームにはスギノのパワースリーブも良いです!

カップの色がネイビーで個人的に大好きです。

 

予算度外視なら鬼ベアリング。

手で回して感じる回転の軽さ。

もっと力の強い足で回したら体感できること間違いなし!

今季はあのヴィズマともタッグを組んでいるそうです。

ヴィンゲゴー選手が使っていると思うとムネアツです。

 

オーバーホールやアップグレードにご用命ください!