2020年01月

軽量ディスクブレーキロード -451走目

LOOK 785 HUEZ RS DISC 納車させていただきました。 以前書いたように、おそらくディスクブレーキロードしては軽量な重量7.1kgです。 ディスクブレーキロードの軽量化でカギになるのはやっぱりホイールです…

キッズバイク -450走目

在庫としては置いていませんが、ビアンキ、ルイガノ、メリダなど、キッズバイクの取り扱いは可能です。 やっぱり大人使うわけではないのでそのあたりのことを念頭に入れながら、でも車体の構造やついているパーツはスポーツバイクとなん…

走れそうで走れなさそうで走れそうなSRM -448走目

昨日のサンデーライドミーティングは僕の担当日でした。 先週の木曜日くらいまでは朝から雨の予報でしたが、週末になると午前中はどうやら走れそう、ということで走ってきました。 が、走り出すとパラパラと降ったり止んだり。 おまけ…

シェイクダウン -447走目

サカマ、アルプデュエズ01に乗りました! 火曜日の昼から筑波山方面を目指して走りました。 身体を慣らしていくかのようにあまり無理はせずゆっくりまったり走ってみました。 コンポーネントの一部とステアリング以外新品で、どのパ…

マヴィック・インスタントドライブのグリスアップ -446走目

とてもトルクをかけやすいマヴィックオリジナルのフリーハブ、インスタントドライブ360。 フリー音は独特な音が鳴り、走行距離に比例して少しずつ甲高い音へと変わっていきます。 ラチェット部に塗布されている専用グリスが切れてし…

シューズの試着取り寄せ -445走目

チネリのサエッタをご購入いただいたTさんからビンディングデビューのご相談をいただきました。 ビンディングシューズはSPDとSPD-SLとあるので、用途やサイクリングスタイルにあわせて選ぶ必要があります。 お話を聞くと悪路…

ブリーディング -444走目

デローザ・ニックを駆るNさんからLOOKの785HUEZ RSディスクブレーキのバラ完をご依頼いただき現在整備中です。 ニックで使っていたアルテグラDi2を移植し完成車重量7.5kgを切ることが目標です。 785HUEZ…

サンデーライドミーティング -443走目

昨日のサンデーライドミーティングSRMは僕の担当日でした。 僕を含め8人で走りに行ってきました(*‘∀‘) 走りながらコースづくりについて聞かれました。 SRMで走るコースを作るときは、 往復40kmであること なるべく…

2020初ライド -442走目

火曜日は昼間の内は晴れそうだったので初ライドに出てきました。 週末のSRMは久々のコースなのでその復習ライドです。 いちご園を回ってそのあと羽黒のうどん屋さんに行く予定でしたが割と早い時間から雨が降り始めてしまったのでう…