スタッフブログ

シューズの試着取り寄せ -445走目

チネリのサエッタをご購入いただいたTさんからビンディングデビューのご相談をいただきました。

ビンディングシューズはSPDとSPD-SLとあるので、用途やサイクリングスタイルにあわせて選ぶ必要があります。

お話を聞くと悪路も含めそれなりに歩くとのことで、SPDシューズとなりました。

店頭にはあうサイズがなく、だいたいで取り寄せてもサイズが合わなかったら返品…といかないのがシューズでして。

フィジークのシューズディーラー契約をしているので、試着取り寄せをご提案いたしました。

返品送料をご負担いただくこととなりますが、最適なサイズを見つけられるシステムです。

提案させていただいたシューズはフィジークのX2 TERRA ERGOLACE

昨年秋の展示会で初登場したSPDシューズです。

展示会で試着し歩き、とにかく歩きやすかったことをよく覚えておりお勧めいたしました。

 

そして今日。

クリートセットを行いローラー台にセットし着脱の練習をしていただきました。

僕はロードバイクを買った当初はフラットペダルでしたが、やっぱりビンディングでしょ!!!と思い3日くらいでビンディングに買えたことを覚えています。

ただ付ける外すの練習なんて考えもしなかった当時の僕は、そのまますぐに走り出して固定は出来たもののうまく外せず最初の信号停止で立ちごけしました。

なるべくお客様には同じ気持ちを味わってほしくないので、ローラー台の練習後にはもう1つ2つをお伝えさせていただきました。

転ぶのも痛いし、せっかくの愛車が傷つくのも嫌だし。

ビンディングになれるともう普通のシューズには戻れなくなる快適さと安定さを体感できます。

フラットペダルの方は春に向けてビンディングデビューしてみてはいかがでしょうか。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

フィジークシューズの試着取り寄せです。 抜群に歩きやすいSPD対応シューズ、fi’zi:k X2 TERRA ERGOLACEです。 シューレースがシューズセンターではなくサイド寄りについており、足の形にフィットして履くことができます。 アウトソールには中剛性のナイロンシャンクソール、ミッドソールにはクッション性に優れるEVAソールが使われており、悪路でもびっくりするくらい歩きやすいです。 ビンディングデビューにお選びいただきました。サイクリング、ポタリングをお楽しみください!ありがとうございました。 #スポーツバイク #つくば #マツナガ #スポーツバイクつくばマツナガ #ビンディング #ビンディングシューズ #SPD #フィジーク #フィジークシューズ #fizik #X2TERRAERGOLACE

スポーツバイクマツナガ(@sbtmjp)がシェアした投稿 –