2019年01月

strawberryなSRM -347走目

昨日のサンデーライドミーティングはあてくしの担当日でした。 予定通り、大関いちご園さんにお邪魔してきました! View this post on Instagram 昨日のサンデーライドミーティングはわたくしサカマの担当…

ASSOSの来冬ウェア -346走目

今週の水曜日はASSOSの来冬ウェアの説明会に参加してきました。 詳しい情報はまだ書けませんが、良さそうなアイテムが多数ラインナップされていました! 来冬は僕自身ASSOSウェアを着こなしていきたいなーと思っているので今…

SRMの下見ライド -345走目

SRMの下見ライド -345走目
火曜日はサンデーライドミーティングで使うコースの下見ライドに行ってきました。 次の日曜日のSRMは僕の担当日で大関いちご園さんに行く予定でそのコースチェックです。   服装はウィンドブレークジャケットにアソスの…

オーバーホールのご依頼が増えています。 -344走目

季節柄オーバーホールでお持ち込みされる方がとても増えています。 オーバーホールは自転車の大がかりなメンテナンスです。 消耗品の交換だけでなくベアリングなどのチェックをメインに行います。 走行距離にもよりますが、1~2年に…

Bosch ebikeセミナーに参加してきました!

電動アシスト自転車と聞いて皆さんがイメージするのはどのような自転車でしょうか? 一般車のような形の自転車?最近話題になってきているスポーツバイクタイプの自転車? 最近になってシマノからも電動アシストユニットが発売されスポ…

Pioneer -342走目

水曜日は昨年末に発売された新型ペダリングモニターSGY-PM930Hの展示説明会に参加してきました。           View this post on Instagram                   パイオ…

変速不良

変速不良
変速の調子が良くないということでお持込いただいたS様のスコット。 変速の調子が悪いとすぐに思いつくのがワイヤーのテンションが適正かどうか、その次にディレーラーハンガーの曲がり。 ワイヤーのテンションはちゃんとしていたよう…

イタリアツーリング -341走目

ウィリエールのモンテグラッパで日本1周を果たしたUさんからメンテナンスのご依頼を受けました。 学生のUさんはこれまで長期休みを利用して北海道1周、東北1周、四国1周・・・という具合に合算での日本1周を達成しています。 来…

オーバーホール -340走目

SRMメンバーIさんのピナレロのオーバーホールを実施いたしました。 夏にホイールを新調していただいた&走行距離から今回はフルオーバーホールではなく部分的なグリスアップ+消耗品交換がメインです。 また、ハンドルとシートポス…