スタッフブログ

strawberryなSRM -347走目

昨日のサンデーライドミーティングはあてくしの担当日でした。

予定通り、大関いちご園さんにお邪魔してきました!

View this post on Instagram

昨日のサンデーライドミーティングはわたくしサカマの担当日でした! スタッフ含め総勢14名の寒中ライド!いちごもとても美味しくいただきました。 行きは藤下さんのコースを参考にさせていただいたマジカル要素のあるルートでした。次回はアップダウン少なめで…行きます! 帰りは僕の担当SRMとしては初めて通るルートでしたがいかがでしたか?個人的には結構お気に入りです。 毎週開催のサンデーライドミーティング。またのご参加をお待ちしております! #スポーツバイク #つくば #マツナガ #つくば市 #サイクリング #大関いちご園 #いちご #サンデーライドミーティング

スポーツバイクマツナガさん(@sbtmjp)がシェアした投稿 –

 

常磐道路の脇を通って向かったのですが、道中で多数野焼きが見られました。

アンカーを駆るKさんから真夏の虫対策に欠かせないんだよね~という話を教えていただきながら、でも煙たいですしけむ臭くなってしまうので避けて通れそうなところだけ避けて走りました。

前日の午後が吹雪いていたので路面凍結を心配していましたが、特に問題なく。

風も超強烈、とまでではなかったのでライドを楽しむことが出来ました!

行きは一昨年藤下さんに連れて行っていただいた時に通ったコースを通り、帰りは途中でお手洗いに寄れるポイントを入れながら藤沢を通るルートで帰ってきました。

ビアンキ乗りのSさんと話しながら。

水曜日に走ったんですか?と聞かれたので、試走のために走ったことを話しました。

ガーミンとレザインのサイクルコンピュータを両刀で使いナビゲーションさせて走りましたが、久しぶりに通る道や初めて通る道をSRMで使うときは必ず試走してから予定に組んでいます。

単独で走るなら気にならないことでもトレイン走行の場合気になることがありますからね。

それに大関いちご園さんのいちごは甘くておいしいので単純に食べに行きたかった!!というのもりますw

大関いちご園につくと多数イチゴ摘みの方がいらっしゃいました。

家族連れのお父さんが僕たちを見て、「自転車か~楽しそうだな!!」って話していることが聞こえたので思わず「めっちゃ楽しいですよ!!」と声をかけるわたくし。

名刺持っておけば良かったかな?笑

 

あ、そうそう、レザインのMEGA XL GPSのナビゲーション、良かったです!

今回はしっかりと地図をインプットさせてから行きました。コースを作っておくと走行ルートに合わせて矢印のマッピングされるので往復で同じ道を使うとしても分かりやすかったです。

また、走行中に誤ってスマートフォンとのリンクを切ってしまいナビゲーションが途切れていたのですが、コースの途中からナビゲーションを開始させてもスタート位置に誘導されず途中からスタートさせることが出来ました。

個人的にはこれがとても良かったことです。

レザインのサイクルコンピュータはスマートフォンとの連携が絶妙にうまいので、スマートフォンユーザーには特にオススメです。スマートフォンをお持ちでなくてもパソコンサイトがあるのでそちらでデータ閲覧やコース作成が可能です。

 

つくば市近辺は、(茨城県全体もそうだと思いますが)りんりんロードだけじゃなく走るのに気持ち良いルートがたくさんあって楽しいですね(‘ω’)

次回のご参加もお待ちしております!