スタッフブログ

SRMの下見ライド -345走目

火曜日はサンデーライドミーティングで使うコースの下見ライドに行ってきました。

次の日曜日のSRMは僕の担当日で大関いちご園さんに行く予定でそのコースチェックです。

 

服装はウィンドブレークジャケットにアソスのインナー、スキンフォイルとベースレイヤーにアソスの夏用スキンフォイルを着て走りました。

パンツはアソスのLLミレタイツです。めちゃくちゃ暖かくて全く寒くありませんでした。

シューズカバーで寒くないものありませんか?って聞かれることがしばしばあります。

この日はメリノウールソックスを履いて薄手の防風シューズカバーを履いて走って僕としてはちょうどいい具合でした。

めちゃくちゃ寒い時はパールイズミのプレミアムシューズカバーを使っていますよ~。

あ、ミレタイツは今店頭にてウィンターキャンペーンを開催中です。ご来店された方のみへのキャンペーンですので詳細は店頭にてお問い合わせください!

 

久しぶりに大関いちご園さんに行くのでかなり不安だったこともあり最近導入したMEGA XLを使ってみました。

ライドの事前の準備としてLEZYNEのMEGA XL GPSにコースデータをインプットさせて走りに出ました。

 

LEZYNEのGPSサイクルコンピュータシリーズの中で最も大きい画面と長いバッテリー駆動時間を持つサイクルコンピュータです。

地図表示にも対応するので事前にコースを設定しておくとナビゲーションとしても優秀です。

が。

地図データを事前にダウンロードしてセッティングする必要があることを失念しており、コースデータはインプットしておいたのでコースのラインは表示できましたが地図を表示させられませんでした。

帰ってから地図をダウンロードしたので日曜日のライドは万全です。w

LEZYNEのコース設定にはパソコンかスマートフォンが必要です。ガーミンの場合はパソコンでしかコース設定が出来ないのでLEZYNEの便利なところです。スマートフォンがあれば出先でも簡単にコースを設定できますからね。

火曜日のライドのコースづくりには1度LEZYNEのパソコンサイト、GPS ROOTから行ったのですがガーミンのUIに慣れていたためちょっとやりにくく、結局ガーミンのアカウントで作ったルードデータを.GPXファイルとして保管しLEZYNEのサイトで読み込ませました。

LEZYNEのサイトでコースを作る前にガーミンのサイトでコースづくりが終わっていたから、というのもあるのですけどね。

ともあれ地図はなかったものナビゲーションに使うことが出来ました。

ずっと地図を表示させたまま走っていたので曲がり角などのポップアップはしませんでしたが、通常の計測画面状態で走るとポップアップさせることが出来ました。

大関いちご園さんに到着し少しいちごをいただきました。

昨夏の猛暑の影響で苗の育ちがあまりよくなかったそうですが、12月ごろから実が生っておりいちごがとれているそうです。

めちゃくちゃ甘くてみずみずしくて。。。おいしかったですよ~!

その後はコースを確認しつつ戻り、途中ずっと気になっていたパン屋さんに寄り道をしました。

雰囲気も良くバイクスタンドも設置されていたのでまた寄りたいな~。

▲蔵日和さんです。

 

午後から用事があったのでこの日は40km走って終わりでした。

来週はもうちょい走ろ~。