スタッフブログ

ブリーディング -444走目

デローザ・ニックを駆るNさんからLOOKの785HUEZ RSディスクブレーキのバラ完をご依頼いただき現在整備中です。

ニックで使っていたアルテグラDi2を移植し完成車重量7.5kgを切ることが目標です。

785HUEZ RSのリムブレーキフレームセットならカタログにフレーム重量の記載がありましたがディスクブレーキのフレームセット重量は出ておらず。フレームについては調べた数値で、他のパーツについてはカタログ重量をもとに計算しました。

製造誤差で5%くらいはずれるのかなーという中、計算値よりは若干重くなりましたが、サイクルコンピュータ、ライト、ボトルケージ、ボトルはなし、ペダル込みコラムカット前の重量で7.1kgと目標達成です!

ディスクブレーキとDi2の仕様でここまで軽く出来ました。中々いいですね♪

あとは来週届くバーテープを巻いて完成です!月末納車が楽しみです。

 

ブリーディング作業についにこれを使う時が来ました。

松永さんも以前使用された必殺道具です。

レバーのタンク部などに当てがっていう言葉はもちろん。

「お客さんこってますねぇ、あ、ほら気泡がめっちゃ出てきましたよ(?)」

作業時間を短縮できて素敵です☆