スタッフブログ

サンデーライドミーティング -443走目

昨日のサンデーライドミーティングSRMは僕の担当日でした。

僕を含め8人で走りに行ってきました(*‘∀‘)

走りながらコースづくりについて聞かれました。

SRMで走るコースを作るときは、

  • 往復40kmであること
  • なるべく交通量の少ない道を通ること
  • なるべく信号につかまらないコースにすること
  • 緊急のトイレやコンビニがコース近くにあること
  • 何よりも楽しんでいただけそうなコースであること

などを意識して作っています。

松永さんや藤下さんが使うコースを参考にさせていただきながら、通る道を変えてみたり行先をいじってみたり。

全部を完全にクリアすることは中々難しいので妥協点も見つけながらコースマッピングしています。

目的地を決めたらガーミンのマッピングを使ってとりあえず作ってみて、あとはストリートビューと睨めっこしながら詳細を煮詰めます。

完成したらそのコースをガーミンに入れて実際に走ってみてトライアル&エラーを繰り返します。この時、ガーミンのラップボタンを押して、変更点などがあるところにマッピングしあとからその場所を思い出せるようにしています。

帰宅したらそのマッピングをもとに修正しさらに実走し確認…です。

プライベートライドの時はあまり考えずに走ってみたい道を突き進むことも多いので、そういうときの記憶も頼りに作っています!

参考になりましたら幸いです。

 

話は戻りましてSRM、この日はいちごを食べに行きました!

いちご園の皆様、いつもありがとうございます。

昨日行ったばかりなのにもう行きたくなっているのでまたいちごを買いに行きます!

この日は曇予報でしたが朝の内は晴れ間が見えて気持ちよく走れました。

帰着間際にパラパラと降り始めたのでギリギリでしたね。

この日もタイツはアソスのLLミレタイツを履きました。やっぱりめちゃくちゃ温かくて快適でした♪

あ、S、M、Lならまだ在庫ありますよーっ!

 

次回は26日です。

またのご参加お待ちしております♪