スタッフブログ

チェーンオイル -72走目

昨日入荷したばかりのタクリーノ・マホウを早速使ってみました!(下記商品紹介ページです。)

http://www.sbtm.jp/item/2016/12/tacurino-chain-oil-mahou.php

 

まずはチェーンをしっかりと掃除し呪文を唱えながらマホウをかけます。

液体はドロっとしてはいるものの似たようなタイプのチェーンルーブと比較すると多少サラサラ目っでよく伸びます。付けすぎるとオイルの飛散でフレームやホイールがえらいことになるので、つけすぎにはご注意を。少量でも充分効果が出ます。でもつけるときは他のチェーンルーブと同様、必ずチェーンのリンク1つ1つには付ける必要があります。付けたらペダルを手で回してよ~~く馴染ませてください。普段よりもしっかりと。そうするとリンクの中にしっかりと入りクッションの役割を最大限に発揮できると思います。しっかりと馴染ませた後は必要に応じて余分なオイルをウエスで拭き取ります。拭き取り加減でもクッションの量は変わってくると思います。

走ってみると確かに滑らかでした。本当にチョイ乗りしただけなので持続性などはまだインプレできませんが、軽く回ります。特にペダルが上死点付近に近づくとヌルッと回って上死点を楽に通過してくれるような不思議な感覚がありました。商品紹介で極圧添加剤の話をしましたが、ペダリングが柔らかくなる感覚はありました。クッション的な感覚かといえばおそらくコレがそうなのかなぁと思います。うまく言葉に出来ないんですが、なんかこう膝に優しそうなイメージです。

平地でトルクをかけてダンシングしてもロスしているような感覚はとりあえずありませんでした。普段そんなにトルクをかけて走らないのでこちらに関しては今後要・追及です。次のお休みは小町の里コースを走ってからの朝日峠アタックに行ってみようかな。

最近使ってみた中でかなり良い印象です!内容量が少ないですけど使ってみる価値ありますよ♪気になる方はショップにご来店されたときに坂間にお声掛け下さいネ。