MAVICのキシリウムプロUST、キシリウムプロカーボンSL UST、コスミックプロカーボンSL USTなどで採用されているリアホイールのフリー部分はインスタントドライブ360というシステムで出来ています。
9度ごとに爪がありそれが360度あります。漕ぎ出しと加速に非常に強いフリーハブです。
現在オーバーホールを行っているビアンキ乗りMさんのホイールはキシリウムプロカーボンSLクリンチャーで、このインスタントドライブ360が採用されています。
フリー部分のグリスアップを行い、普段中々見ることのない心臓部分を写真に撮ってみました。
フリーボディを抜くとこのようになっています。
これが要。SLグレードのホイールの加速の良さを支えています。
収まっている部分です。奥に見える緑のシールドはハブベアリングですね。
専用グリスを使ってグリスアップをします。目安としてハードに走る場合2,500km~、遅くとも5,000kmに1回のグリスアップが必要です。
爆音なラチェット音が鳴り始める前にメンテナンスをしましょう!