スタッフブログ

強風SRM -357走目

昨日のサンデーライドミーティング(SRM)は僕の担当日でした。

コースは筑波山麓のかりんとう饅頭屋さんを目指すかりんとうコースでした。

土曜日日中の気温が高く日曜日も最高気温が下がる予報とはいえ温暖な天気を期待していたものの、水田地帯に出ると見事な北風、向かい風でした。

平時は23km/h前後で走りますが、昨日の行きは17km/hが精いっぱい…。こういう時にふとパワーメーターが欲しいなぁと思います。

ワット数管理すれば向かい風の中でも体力コントロールが出来るというもの。

ホイールを買ったばかりですが欲しいものは山積みですので少しずつ山を崩さねば。

今一番欲しいものは…と聞かれると油圧ディスクブレーキ搭載の車体です( ゚Д゚)

脱線しましたが、行きは速度に気を付けながらなんとか到達。

向かい風できつい時はギアを軽くして心拍が上がりすぎないように気を付けながらクルクルとペダルを回転させるイメージで走ります。

旧筑波駅にて休憩する間にお土産購入組の方と饅頭屋さんへ。

この日はウォークイベントがあったようで混みあっていました。

わかるわかる。かりんとう饅頭は最高の補給食ですもの。分かります!

旧筑波駅でお会いしたカレラ乗りのNさんにもおすそ分け。筑波山練習お疲れ様でした。

帰りはオール追い風で超快適ライド!!

とはいかず、自転車を西に向けて走ると向かい風となるようで、ところどころ行きほどではないものの向かい風でしたね。

それでも行きよりかはサクサクと走ることが出来て快適でした!

休憩しながら皆さんから自転車ダイジョブ?とのご心配をいただきました。

ありがとうございました( ;∀;)

ハンガーを曲げ直し修正してとりあえず乗れるようになったのでSRMではタイムに乗りました。

ただ、曲がってしまった量が大きかったので近日中に交換しようと思っています。( ;∀;)( ;∀;)

久しぶりにビアンキを出勤させようかと思ったんですが、タイムのフレームxマヴィックのチューブレスカーボンホイールの組み合わせが抜群に良いのでタイムで走っちゃいました(*‘∀‘)

タイムの芯がありでも乗り心地を犠牲にしていないフレームの良さとカーボンリムチューブレスホイールの軽量さ乗り心地の良さのバランスが最高です!

土日の晴れた日はお店に乗って来るようにしていますので遠慮せず試乗してくださいね!