スタッフブログ

変速 -360走目

夜中降雨の予報も今朝起きてみると晴れ。路面も濡れていないのでタイムに乗って出勤しました。

道中、ミドルギアを使うと変速がチャラチャラと音が鳴ることに気づきました。

先週のライドで落車してリプレイスメントエンドを曲げてしまった後、曲げ直しで修理はしており17日のSRMでは特に問題なく走ることが出来ました。

店についてから見てみるとこの通り。

修理したときにはなかった亀裂が入っていました。

かなり大きくハンガーを曲げてしまい当然修理で曲げ直す量も大きかったため疲労がたまり亀裂が生じたのだと思います。缶飲料のプルタブを想像してみると分かりやすいと思いますが、缶を開けるときにプルタブを起こしてまた元に戻すことを繰り返すとプルタブがポロっと取れてしまうと思います。金属疲労ですね。このまま走っていて走行中に折れることを想像するとゾっとします。

幸い代品の在庫は代理店あるようなのですぐパーツを出荷してもらえるよう予備を含めて手配しよう…。

皆さんも左側右側問わず、転倒、落車してしまったときは程度に関わらず1度お持ちください。かなりちょっと縁石に擦ってしまったり、車に横向きに積載するとき変速機側を下に向けて積載したりするだけでも曲がる可能性はあります。

怪しいな…と思ったら身体とバイクが大けがする前にチェックしましょう。