スタッフブログ

今週も強風ライドでした -378走目

水曜日は先週同様、ピナレロ乗りのSさんと走ってきました。

朝、予報を確認すると昼過ぎまでは北西の風、風速2~3mですが15時以降は風速4~6mの北西風と強くなる予報だったので迷わず北方面へ。

久しく行っていない霞ヶ浦1周をやってもいいかなーと思ったんですが、帰りがしんどそうだったのでやめましたw

Sさんは石岡方面にお住までツールドつくばコースは走ったことがないとのことだったので、不動峠からスカイラインを通りつつじが丘駐車場を目指すツールドつくばコースを走ってきました。

平日は変な車が多くないのでとても良いです。

つつじが丘駐車場に着いたのがちょうどお昼の12時ごろ、Sさんのお勧めでゆりの郷やさと温泉の近くにあるお蕎麦屋さんを目指すことに。

到着すると麺が無くなってしまったということでフラワーパークのそばにある定食屋さんで高校野球を見ながらお昼をいただきました。

日差しは強かったのですが、風が異様に冷たかったので結構寒く、いただいたもつ煮でとても温まりました(^^♪

3月30、31日に土浦りんりんポートがオープンしたのでここからはレザインのナビゲーションを使い土浦方面まで走りました。

途中中々楽しい道(笑)を走ってみたり菜の花畑で一休みしたりしながらのんびりと。

  

▲四万騎農園にて。一面の菜の花でした!マロンソフトクリームが有名のようですよ!

 

土浦りんりんポートは、「とりあえずオープンしました!」って感じでしたかねぇ。

やたらたくさんのサイクルラックがありました。

もう使えるのかは分かりませんがシャワールーム完備、駐車場も無料で開放しているようなので、車で来た時の拠点にするためには良いのかな。

サイクリスト向け自動販売機があってスペアチューブやワイヤー、シマノクリートに補給食を販売しているのは面白かった!

まだほとんどなんもないのでこれからが楽しみですね。

4月末にはイベントもあるようなので気になる方は行ってみては!

帰りはオール向かい風。

21km/hがやっとの思いで何とか走り切れました。

走行距離は75km、700mUPくらいだったと思いますが疲労感的には100km超えてたから良しとしましょう(´ω`)

 

この日着た服装は、

サマーベースレイヤー+ウィンターベースレイヤー+半袖ジャージにサマービブショーツを履き上からウィンドブレイカーを羽織りました。

筑波山の降りはめちゃんこ寒かったですが、それ以外は肌寒いかな~くらいだったので、頑張って走っていればちょうど良かったです。

今週末は変わって気温20℃と温暖のようです。その分また風が強そうですが。

着るものに困ったら参考にしてみてください。