スタッフブログ

【解決編】Di2のトラブル -377走目

一昨日書いたトラブルの件、終着です。

火曜日の朝までにすべてのエレクトリックケーブルを1本ずつ交換しバッテリーの状況を観察しました。

さらにケーブルが原因でないことを確定させるためにケレクトリックケーブルをすべて新品に差し替えた状態で一応ダメ押しの確認をしましたがやっぱり解消できず。

他に考えられる内容はオーバーワークによる過剰消耗。

まずはフロントディレイラーからチェック。火曜の夜の時点でケーブルを新品のままフロントディレイラーを交換し充電しました。

昨日の水曜日、サイクリングに出かける前に店により充電ケーブルを引き抜き、6時間のサイクリングの後のバッテリーの変化を確認するとバッテリーの減りがありませんでした!

ほぼほぼフロントディレイラーが原因であることが確定ですが、さらに念を入れるため新品に差し替えていたエレクトリックケーブルを元々ついていたものにすべて戻し繋ぎ直しさらにもう一晩確認。

さて、運命の時、今朝店に来て1番にチェック!果たして!

解消できました!

出勤一番、ッシャオラ!!って声が出ました。w

フロントディレイラーのオーバーワーク?が原因でした。

最新のフロントディレイラーに交換し完了する予定でパーツを手配しました。

かなり時間をいただいてしまいましたが、無事解決できそうでよかった~。

これで今後似たようなケースがあった場合の引き出しは作れたのでDi2ならスタッフサカマにお任せあれ!

ピナレロ クアトロ乗りのIさん!Di2、大丈夫ですよ!お任せくださいね!!

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Di2のバッテリー急速現象問題解決できたぜ。Di2ならサカマにお任せを。 #スポーツバイク #つくば #マツナガ #ロードバイク #シマノ #Di2

スポーツバイクマツナガさん(@sbtmjp)がシェアした投稿 –