スタッフブログ

SRM不動峠 -382走目

昨日のサンデーライドミーティングは僕の担当日。

久しぶりに…たぶん半年以上久しぶりの不動峠ヒルクライムです。

8~10月くらいはスズメバチがチラホラいるので行きたくないし、12月以降は路面凍結が怖いから行かずのサンデーライドでは半年ぶりくらいです。

今回集まるはスタッフ含め19名!

藤下さん以外の18名でチャレンジしてまいりました。

初ヒルクライム、アンカーを駆るIさんご夫妻は「なんだかドキドキですね!」と楽しそうな様子。

僕は最後尾からIさんご夫人やほかの方と登りました。

Iさんご夫妻はおふたりとも無事足をつかずに登頂成功!

初チャレンジお疲れ様でした。

1人では中々登る気にならないという方もみんなで登れば怖くない?!

 

一緒に登ったタイム・サイロンを駆るNさんはフロント50-34Tにリア11-34Tを使用しています。

登頂後に、スラムのMTBギア、イーグルイータップAXSのリアディレイラーを入れてスプロケットに10-50Tを入れてフロントをシングルにしてもいいなぁっと話されていました。※この場合12速ギアとなります。

大胆な発想ですが、すでに欧米ではフロントシングルが流行りだしています。これは主にグラベルロードなどの分野においてですが、フロントシングルならフロントの変速を全く考えなくていい!というのは何気に大きなメリットだと思います。

これなら筑波の坂道も黒姫の坂道も、佐渡の坂道も行けそうですね(*‘∀‘)

僕も最近は登ることが多いのでスプロケットを大きくしようかと思っています。

とりあえず11-30Tを使ってみようかな。もてぎも控えていることだしきっと後半は坂道でダレてしまいそうだし…。

坂がつらい時は根性で乗り切る!!ではなくて、スプロケットを変えちゃいましょう!!

次回のSRM不動峠のお楽しみに。

 

来週のSRMは藤下さんによる走行練習会です。

主にもてぎエンデューロにおける走行を想定していますが、集団走行するためにはまっすぐ走るための練習も欠かせません。

もてぎに出ない方もまっすぐ走るためのノウハウを練習できますので、もてぎの出る出ない問わずぜひご参加ください!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

昨日のSundayRideMeetingは不動峠の回でした。ヒルクライム初挑戦のIご夫妻も無事足をつかずに登頂!皆さんお疲れ様でした。 帰りは少人数編成のグループに分かれてゆっくりと降りました。 降りた後はご褒美タイム。近くのお菓子屋さんで柏餅をいただきました!道中で鯉のぼりも見かけましたし、そっか、もう5月なんだよなあ。(๑´ڡ`๑) #スポーツバイク #つくば #マツナガ #サンデーライドミーティング #SRM #筑波山 #不動峠 #ヒルクライム #柏餅 #こどもの日が近いから子どもに戻りたい

スポーツバイクマツナガさん(@sbtmjp)がシェアした投稿 –