スタッフブログ

足回りのカスタムは重要です -497走目

先月FUJIのMADCAPを購入していただいたHさんからタイヤ交換の依頼をいただきました。

スローパンクをしてしまったようで空気を補充した日の翌朝には圧が完全に下がってしまっていたそうです。

初期装備のタイヤチューブに不安を抱いたということで、タイヤチューブを交換することになりました。

初期装備のタイヤはいいものがついていることは少なく、スチールワイヤービードで重かったりグリップが効きにくく滑りやすかったりとすることが多くあります。

完成車の場合、フレームやギアにコストを抑えつついいものをつけるためにメーカーが工夫した結果なので致し方ありませんが、そうはいっても怖いものは怖い。

ということで、お手頃で性能のいいミシュランのリチオン3を提案させていただきました。

トレーニングやデイリーユースでも使いやすい厚めのトレッドで耐久性が高くグリップ性に優れます。

自走で来店されたので、その場で交換し帰宅されたのちに早速感想をいただきました。

*******************************************************

その新たなタイヤに変更して乗り心地が激変です!!!
荒れたアスファルトなどでの衝撃吸収力が格段に良くなりました。
バイク納車時につくば公園通りを通って帰ったのですが、
洞峰公園北部のアンダーパスの石畳区間を走行して、おもわず
「あ゛あ゛あ゛〜!」と叫んでしまうくらい、振動がダイレクトに伝わってきて、
ハンドルを握り続けられないのでは、と恐怖すら感じました。
しかし、タイヤ交換してすぐに同コースを走行しましたが、叫ぶような恐怖は全く感じませんでした。

荒れた路面がマイルドな乗り心地になったのに、繊細な路面の状況は感じ取れやすくなりました。
見た目には大差がない滑らかな路面と、やや荒さのある路面の違いが伝わってきます。
バイクの挙動みたいなものも感知しやすい印象で、コーナーも安心感があります。
ただし、たいして踏ん張った走りは出来ていないので、加速させるためのグリップ感は全くわかってませんが。

*******************************************************

いいものをお勧め出来て良かったです!タイヤを少しいいものに変えるだけで激変します。

クリンチャーのタイヤだと4、000円前後のタイヤ、6、000円前後以上のタイヤでまた変わってきます。

ミシュランのタイヤで、よりサイクリング向けならパワーロードというタイヤだと、もっと抵抗感少なく乗り心地も良くお勧めです。

ほんと、足回りは重要です。

 

別の日、先月ニューホイールを購入していただいたMERIDA SCULTURA DISC4000を駆るIさんご来店。

乗ってみてどうですか?と尋ねると、

すごくよく走るようになった!とニンマリ顔。

「2週連続でカスイチを走っちゃいました。」を思わず「2周しちゃいました。」に聞き間違えるスタッフサカマ。

おニューホイールなら1日2周も行けちゃうかも!?

最もよく回ると言われているベアリング、CULTベアリング&抵抗の少ないチューブレスタイヤ仕様ですので、つっかかりがなく気持ちよく転がってくれるのでしょう。

ホイールまで変えると予算は高くなるものの、自転車の中で一番動くパーツを変えることになるのでその効果は絶大です。

ほんと、足回りは重要です。

 

先日通勤用自転車のタイヤを交換すると話したスタッフのS。

早速購入したタイヤをつけたそうです。

新しいタイヤになって乗り心地が激的に改善され、通勤路に多い荒れた道でも安定するようになりました。

幅25mm相当から幅28mmとわずか3mmなんですが、それだけエアボリュームが増すのでマイルドなテイストになります。

でもやっぱり太めだと漕ぎだしと加速は重たい模様。

次回のタイヤ交換時は細めのタイヤを試してみるようです。

ほんと、足回りは重要です。

 

何かカスタムしようかな~と思ったときはタイヤやチューブを普段と違うものにしてみることは大いにアリですよ◎