スタッフブログ

オンラインミーティング -506走目

ZOOMなどを利用したオンライン形式の展示会が開催されるようになって1年、昨日も某代理店のオンライン展示会に参加しました。

実物を見て触ることが出来ないのは難点ですが、昨今の状況にあわせたスタイルだし行かずに済むのはとてもありがたいです。

密を避けるように工夫したリアル展示会を行うところもあるようですが、リスクと天秤にかけるとやはり動きにくい現状です。

中々物が手に入りにくい状況が続きますが、新製品や明るい情報がないかと思いながら参加しています。

少しでも皆様のサイクルライフのサポートとお手伝いを出来るよう、情報には密にしていきますよ~!

 

今日明日は梅雨らしい雨ですね。

僕は車を持っていないので基本的に余程強い雨じゃなければ自転車通勤をします。

通勤車には雨に強いブレーキシューを使っていますが、リムブレーキだとどうしても制動距離は伸びてしまうのでやはりディスクブレーキ車の通勤用自転車が欲しいですねえ…。うーむ。

雨の日の自転車通勤では、PROVIZの全反射ジャケットとモンベルのスーパーストレッチサイクルレインパンツを着用しています。

全反射ジャケットは日中はただのシルバージャケットにしか見えませんが、光が当たるとリフレクターとして機能するので、帰り道特に雨が降っているときは重宝しています。

帰った後は毎回車体を拭き掃除してたまに注油をしています。

フレームに残った水滴、ホイールのブレーキ面とブレーキシュー、チェーン周り。

しっかりと拭いて特に雨が強かった時はチェーン周りには注油をしておきます。

身体もつかれていますが、自転車も雨の中を頑張って走ってくれているので掃除してあげたくて。

ほんの10分くらいで終わる作業なのでお風呂に入る前にやっています!

 

週末も天気は良くなさそうですが、少しでも走れそうだったら走っておきたいところですね。

サイクリングで近くを通った際はぜひお立ち寄りください!