スタッフブログ

ブレーキの記事が面白い! -507走目

ディスクブレーキのロードバイクが増えて早数年、ロードバイク向けのディスクブレーキパーツも続々と増えています。

ホイールなどもかなりラインナップは増えていますね。

先月20日発売のサイクルスポーツ8月号では、ブレーキパーツが特集されていて、おもしろい記事でした。

サードパーティ製のブレーキパッドとディスクローターなど、リムブレーキ以上に多い組み合わせでカスタムできそうです。

スイスストップ社製のブレーキパーツはリムブレーキ用のアイテムも好みが多かったので、今後カスタムで使ってみたいですね~!

現状コンポーネントパーツの入手が難しく、ディスクブレーキ用ブレーキパッドもシマノ純正品は当分入荷待ちとなっている今、サードパーティブランドに目を向けてみるのは良さそうです。

当店店頭でもBBBや国産のベスラなど取り扱っています。

 

娘さんのクロスバイクを予約してくださっていたMさんがご来店、娘さんの自転車の納期の見通しが立たなくなってしまい、同じく時間がかかるならロードバイクにしようかと検討しているとのことでした。

ディスクブレーキのロードバイクにするか、リムブレーキのロードバイクにするかで悩まれているようでしたが、最終的にはリムブレーキのロードバイクに。

車に積んだり輪行したりしやすくしておきたいとのことでした。

ディスクブレーキロードで輪行が出来ないかというと、もちろんそういうわけではありません。

ただ、気に掛ける点は増えるかなとは思っています。

ホイールを外したらダミーローターを差し込んで、ディスクローターが曲がらないよう気を付けながら梱包して。

ディスクブレーキにするか、リムブレーキにするかは、それが装備されている車体の好みもあるとは思いますが、それぞれメリットデメリットは確かに存在します。

僕がディスクを選んだ理由は、立場的なこともありはしますが、ブレーキがへたっぴでディスクブレーキの安心度に頼りたかった面が大きいです。カーボンリムホイールを気にせず扱える点も魅力でした!

新車を検討されているお客様と話をしていると、将来的なカスタム・アップグレードまで含めてディスクブレーキを検討する方や、やはりそのモデルのカッコよさから選んだ車体がディスクブレーキ装備だった方はかなり多いですね。

リムブレーキを検討する場合は、モデルが限られてしまう、という実情があるので早めに探して抑えておきたいところです。