スタッフブログ

パン屋さんライド! -322走目

今週の火曜日はSRMメンバーお2人とスタッフカットゥーと僕の4人で走りに行ってきました!

行先はいろいろと悩みましたが、石岡~笠間のパン屋さんを巡るグルメライドです。

道中寄る予定だったパン屋さんは、笠間にある「坂の上のパン屋さん」というこれはもう自転車乗りとしては行かざるを得ない名前のお店と、以前寄ったときすごくおいしかった記憶のある石岡の「ぶれっど」さんです。

いろいろとあって2店とも寄れなかったのですが、その代わり「森の石窯パン屋さん」というお店に行ってきました!

一緒に走ったピナレロを駆るSさんとルックのOさんによると有名店だそうです!

僕らも早速ということでその場で食べるパンとお土産に蜂蜜とりんごのミルクコンフィチュールを買って帰りました。

すごく好みだったのでまた行かねば!

さか・・・笠間市に向かうルートには道祖神峠を突っ切るルートを選びました。

僕がつくば市に来たSBTM1年目に袋田の滝まで往復しているのですが、その時に通って以来2度目の道祖神峠です。

その時はあまりにきつくて途中で足をついて登った記憶があるのでちょいと不安だったのですが、今回は登りきることが出来ました。

めっちゃ苦しかったけど!w

フロントに52-36T、リアに12-28Tを付けていてインナーローでひたすら我慢しながら登るのですが。

ちょっと頭に11-30Tのスプロケットが欲しい!!

というのが出てきました。

30歳過ぎるまでは意地でも12-28Tを使いたい!という大して速くも強くもない僕が変なプライドを見せます。笑

いや、でもこっそり入れてしまえばばれないよねたぶん。幸いリアディレイラーの交換も必要ないしここはこっそりと…

この日はオール自走で走り走行距離は105kmほどでした。

この冬はひさしぶりに200kmライドを目指したいなあ。

 

ライドではMAVICのキシリウムプロカーボンSL USTを履いて走りました。

ここでサカマのホイールインプレを一言!!

 

 

めっちゃほしい!!

 

 

以上です。

 

松永さんが「疲れない」って話されていたことを思い出してなるほどなーと思いました。

まぁとにかく後輪が軽いので踏み出しは軽いし必要なトルクも減らせます。

リムは高強度ですしアルミリムのように単体で歪むことがないので剛性感も十分です。

でもカッチカチな印象はないですし柔すぎる印象もありませんでした。

ヒルクライムとロングライドに打ってつけです。

んで、僕の中でとにかく良かったことが降りの安定の良さと平坦の巡航ですね。

降りがへたっぴな僕としてはものすごく安心して道祖神峠の降りを走ることが出来ました。

また、ロープロファイルリムのわりに巡行性能が良さが際立ちました。

紐解いてみると、先週使ったキシリウムプロUSTよりもリムハイトが若干高く、キシリウムプロのリムがフロント22mm、リア25mmであることに対してキシリウムプロカーボンSL USTのリムは前後26mmとわずかに高いのです。

これ、実はMAVICの営業さんに教えていただいたことで数字で見るとイヤ大したことないかなあと思っていましたが完全にひっくり返されました。

コスミックシリーズの巡行性能には敵いませんが、ロープロの中ではかなり良かったです。

ブレーキングもiTgMAXというブレーキ面のレーザー加工により非常に安心して止まることが出来ました。

熱で滑ってしまう感覚もないですしこれはもう・・ほんとほしいです。最近で一番心から欲しいと思えるアイテムです。

ショップのレンタルホイールとして置いておりますのでぜひ試していただきたいところ。

出来れば坂と平坦両方とも行ってほしいです。

 

さて来週はどこへ行こうかな~。

ライドのお誘いありましたらお気軽にお誘いくださるとうれしいです。

一緒に走ってくださったSさんOさん本当にありがとうございました。

また絶対行くぞ!