スタッフブログ

激坂でした。 -180走目

24日はオレンジ号のNさんと筑波山周辺を走ってきました。

まずは不動峠の近くにある通称?”山口激坂”という坂に連れて行っていただきました!

場所はこちら。(google mapが開きます。)

https://goo.gl/maps/YyNiRoa8jj22

筑波山へ向かう山道ということでコンクリート路面ですが舗装されています。

この坂の斜度がものすごく平均斜度12%?走行中にガーミン上で確認した斜度は23%(最大斜度はもう少しありそうな感覚)という坂でした。

距離は短いのでNさんに続いて登りました。

いいペースを作ってくださったので途中まで快適。

最初はインナーxローセカンド(36*25T)で行けましたが、途中一瞬ある平坦部分でインナーローへ(36*28T)へ。

左へ直角に曲がると最大斜度部分を迎えます。

ダンシング厳禁、前荷重で走りゴールまで残り20mくらいかというところで前輪を浮かせてしまい思わず足着地・・・。

シッティング+前荷重で登っているのに前輪浮くってどういうことだよ~。

うーん、悔しいので今後リベンジをしたいです。

ただ1人では行こうと思わないので機会があったらまた挑戦したいところですね。

以下、登頂したものの悔しがる坂間の図でございます。

山口激坂

ちなみに登りより下りの方がよほどキツかったです。

体重分散を間違えると確実に前転します。

挑戦する際はお気をつけて。

 

山口激坂から戻ったらツールドつくばコースへ。

不動峠はこれまたNさんに引いていただきました。

ラップタイムを測ってみると13:56の新記録!!

1人では絶対にこんなタイム出せないので、誰かと走るってやっぱりいいですね。

正直半分いったところで心折れていましたがNさんの応援とあとは根性で登り切れました。

不動峠で一休みしてからつつじヶ丘を目指し下ってこの日のライドは終わりにしました。

Nさんありがとうございました!

 

不動峠

今週末のSRMは僕の担当日で不動峠の予定です。

天気が良ければ…。

 

この日のライドはガーミンコネクトからご覧いただけます。

あ、ストラバのアカウントを作ったので、ぜひフォローしてやってください!

 

ちなみにこの日は夏用のベースレイヤー+半袖ジャージ+アームカバー、下はビブパンツ+レッグカバーで走りウィンブレを持って行き筑波山からのダウンヒルではウィンブレを着用しました。

割と寒かったのでそろそろ秋用のベースレイヤーを出しましょうかねぇ・・・。