スタッフブログ

寒いSRMでした -198走目

171217SRM

昨日のサンデーライドミーティングは僕の担当日でした。寒い朝から集まってくださった16名で走ってきました!

この日の目的地は筑波山ふもとのかりんとう饅頭屋さん、沼田屋さんです。

ショップのほぼ北に位置しており、平沢コースを基準にアレンジしたコースです。

北に向かって走るということで行きはほぼ向かい風でたぶん体感温度は3℃以下…。がっちり冬装備で走ったんですが寒かった…!向かい風で速度は上がらないし、速度が上がらないから体温も上がらない・・・ケイデンスだけは上げて心拍を上昇させ温めようとしましたが寒さのほうが勝っていました。

特に辛かったのは手ですね。シールスキンズのオールウェザーサイクルグローブを使っているんですが、これ1つではこの日の朝の寒さが少し突き刺さりました。何年も使っているグローブで何度も何度も雨にも打たれているため防風能力が下がってしまったのかなあ。それでもSRMの途中からは太陽が照っていたこともあり問題なく快適にレバーを握っていられました。

休憩所の旧つくば駅でサイクルスポーツの方とお会いしました。何でも茨城県のサイクリングロードを調査しているよう。毎度魅力度ランキング最下位の茨城県をもっと自転車の乗りやすい街だよ!!ってアピールして下さい!!

さて、話は戻りましてつくば駅で休憩中にかりんとう饅頭を買い込みみんなで食べました!

かりんとうのように外側はサクサク、中は適度に甘いこしあんが入っているお饅頭でとーっても美味しいのです。二口、三口で食べられるのでサイクリング中の補給食にも最適です。w

食べたら食べた分消費するために走る!帰りは無風・と追い風とで行きの辛さがまるでウソだったかのように背中を押されながら走れました。ガーミンのログをご覧いただければその様子が良く分かりますw 帰り際に筑波山を見るととても綺麗でした!冬のライドは空気が透き通る分景色が綺麗に見えるのでステキです。

昨日のコースはこちらからご覧いただけます!

時々お問い合わせいただくのですが、ガーミンの走行ログを使った↑の表示はパソコンのインターネットブラウザからガーミンコネクトを開くことで使えます。

GARMIN

↓↓↓↓↓

このソース部分をHTMLで貼り付けています。

ブログをやっている方はこの方法で掲載できますよ!