スタッフブログ

SRM予行練習 -252走目

180522_2

 

火曜日はスタッフのカトーくんとSRMの予行走行に行ってきました。

もうしばらくしたらスタッフカトーもSRMに帯同する予定なので、どんなコースを走っているか知ってもらうためについてきてもらいました。僕が松永さんから一番最初に教えていただいた平沢官衙遺跡コースで途中少し寄り道を挟んでいってきました。

サンデーライドミーティングで走るコースは極力交通量が少なく適度に休憩を設けることができ往復40㎞前後のコースを走っています。僕のコースはほとんど平沢コースをアレンジしていったものです。1年目に1度だけ完全オリジナルコースを走ったことがありますが、僕自身不評だったのでそれっきりです。(苦笑)コースづくりって難しい…!プライベートライドでは主に目的地を定めて走っているのでコースの作り方がちょっと違います。SRMの場合いいところに休憩スポットや寄り道スポっとがあればそこを軸にしてコースをアレンジしています。僕が作るときはグーグルマップとガーミンのルート作成をパソコンで開いて2画面に映し、グーグルアースと睨めっこしつつガーミン上でなぞっています。

ガーミンのオートマチックナビゲーションは自転車走行可能な道を選びマッピングしてくれますが、時たまスゴイ道を通そうとしてくれるので急なコース変更以外では僕はあまり使っていません。何度かオフロードコースを通そうとしてきたので止めましたwそれに家にいながらある程度実際の道風景を見ることができるので見ておけば曲がり角の目印なども見つけられるのでそうしています。

ショップに集合してカトーくんを先導してスタート、平沢まで行きます。この日は晴天で往路はとにかく気持ちよかった!平沢到着後はせっかくだしということでツルつくコースへ。不動峠、スカイライン、風返し峠、つつじが丘と走りました。ツールドつくばが間近ということもあってか平日なのに自転車乗りは多く見えました。不動峠のみタイム計測しましたが、オレンジ号Nさんに引いてもらって以来ベストは出ません。泣 Nさんが目前で引いてくれているいいイメージを作って走っているのですけどね。この日は15:52でした/(^o^)\体が重たい…。

そういえば平沢で休憩中に春限定のアイスをいただきました。あと10個くらいを売り切ったら今季終了らしいです。まだの方行ってみては?

  180522_1

180522_3

180522_4

 

つつじが丘駐車場で休憩してからまたSRMコース走行に戻るため平沢を目指します。ここでたぶんほとんどの方はスカイラインを走って不動峠から下るのでしょうが、もうこの日の登りはお腹いっぱいだったので素直に神社側から下りました。神社側からだと急なカーブが多いのでちょいと下りにくいのですよね。下ハンを握って前過重にならないよう気を付けて下りました。

帰路コースは風、風、風。カトーくん前に出てよと思う反面先輩の意地を通すために戦闘で引き続けました。w まあ、2人ならそこまで大きく変わることはないかもですが。頑張って走った後はラーメン屋さんへ!疲れた体にガツンと聞くガーリック…至福ですなあ。

そんなこんなで火曜日は楽しんできました('ω')

走行距離は70kmです