スタッフブログ

雨予報なSRM -259走目

昨日のサンデーライドミーティングは金曜日の時点で雨マーク。

土曜日の閉店時間の時もお昼以降は雨マークで午前中も降水確率40%。。。

それでもニチアサには降っていなかったので決行しました!

正直参加者0人かな~と思いきや猛者が2名!

藤下さんとベジタリアンさんと僕を含め5名でSRMに行ってきました。

コースはかりんとうコースでしたが、筑波山方面の空は真っ黒だったのでさすがにコース変更、距離30㎞のいつもより短いショートコースでした。

途中パラパラと降ったり止んだりでしたが、思っていたよりも降られず戻ってこれました。

一応雨対策でレインキャップをヘルメットの下にかぶり、レインジャケットをジャージのバックポケットにしまいこみ、体温調整のためにアームカバーをして出発しました。

この日は富士ヒルやツールド宮古島などがありましたが、イベントに参加された皆さんは大丈夫でしたか?

富士ヒルのレース中は大丈夫だったようですが、レース後下山してから降られてしまった方々…お疲れ様でした。

 

今回僕は自転車学校時代に自作したミニベロで参加しました。

先日駅に駐輪して置き戻ってきたらパンクしていたので、ついでだと思いタイヤを交換したばかりでしたのでそのテスト走行です。雨に強いとメーカーの営業さんに言われた記憶もあったので、どうせなら雨の中試そうと思った次第です。

新しく選んだタイヤはシュワルベ ワン WO 20×1.00"です。

ずっと気になっていたのですが、これまで使っていたパナレーサーのミニッツの20×1・1/8"が強すぎて交換するタイミングがありませんでした。

タイヤの太さを1・1/8"から1"に変更です。わかりやすく言うと、28c→25cへの変更です。

28cタイヤの安心感もうれしいのですが、いかんせん漕ぎ出しはモッサリしてしまうので25cに変えました。

シュワルベ ワン自体かなり良いタイヤということもあるのですが、軽快感マシマシです!

乗り心地は個人的にはミシュランのパワーのほうが好きですが、シュワルベ ワンも抵抗感は少なく気持ちよく走れました。

ミニベロタイヤはいかんせんラインナップが少ないので選べないことが難点ですね。

 

今週の水曜日はT社の19年モデルの展示会にフランス会館に行ってきます。

木曜日のブログをお楽しみに!