スタッフブログ

dondonうどんライド

今週の水曜日も走りましたよ!
目的地はサカマサンの提案で水戸線の羽黒駅前にありますうどん屋さん、あじさいさんへ!
この日の服装はかなり温かくなるとの予報だったので今シーズン初のニッカーの登場でした。
ニッカーはこの時期にとても重宝します。少し肌寒いけどタイツを履くにはちょっと暑い…なんてときの季節の端境期に便利なアイテムです。
春先から秋口に使うことができるので意外と長く使うことができますよ!

上は夏用のインナーにサマーロングスリーブジャージ、ジャケットを羽織っていきました。(不動峠を登っている最中はジャケットではさすがに暑かったのでウィンドブレーカーでもよかったかも知れないです。)

ショップ前に集合し一路不動峠へ。
平沢遺跡の前で一息ついてからレッツヒルクライム!
ココ最近まで乗ることをサボっていたのでそのツケが見事に回ってきました。
それでもひ~こら言いながら脚もつくことなく登りきる事に成功。ここまで落ちてしまった体力をもてぎまでに戻さないとなぁなんて思いながら高校生の頃は今回のタイムよりも5分も速かったのかぁとしみじみw
不動峠を登りきったらそのまま裏不動峠を下りました。
裏不動峠のダウンヒルは路面は荒れていて所々に木の枝などが落ちているので下ることがある際は十分に気をつけて降りて下さい。
下りきったらそのまま目的地である羽黒駅前のあじさいさんへgo!
羽黒駅までの道のりも地味~にアップダウンを繰り返して地味~に足を削られてました。(いいトレーニングだと思いいながら走り続けました。)
ひ~こら言いながら目的地であるあじさいさんに到着。
着いてみると自転車を10台分は停めて置く事のできるサイクルラックが目に入り事前情報で聞いていた「自転車乗りに優しいお店」というのがなんとな~くわかりましたw
そしてお待ちかねのうどんが到着!!!!
注文したのは釜玉バターうどん、麺大盛り。
麺大盛りで量が2倍になるんだとかなんとか…めっちゃ量が多かったのですがとても美味でしたのでペロリと完食。
小麦粉には香川県産小麦粉のさぬきのゆめ2200が使われておりさながら本場の味でした(?)
シラスご飯はなんとサービスとのこと。
自転車はラックに掛けていたのですが食べているところからしっかりと見守ることができたので自転車から離れても安心していられるところにもサイクリストへの優しさを感じましたね~

実際に店内には自転車で来た方の写真などがたくさん飾ってありました。そのうちに自分たちの写真も貼られると思うのでよければ探してみて下さい!

うどんを食べ終わり帰路につくことに。
帰りはりんりんロードをひたすらに帰りましたがとにかく風との戦いでした。
不動峠よりも帰りのりんりんロードがキツカッタカモシレナイ。イヤキツカッタ。
 
 100km弱走りましたがこの前に大洗に走りに言ったときよりも疲労感を感じることはありませんでした(体力がもどってきたか!?)
 この調子で毎週走ることを目標にもてぎまでのモチベーションを高めていこうと思います!