スタッフブログ

ショートノーズサドル -420走目

めちゃくちゃ流行ってますね。

ショートノーズサドル。

UCI規定のレースにおいてサドルの前後位置の基準をクリアするために生まれたものがショートノーズサドルです。

前乗りポジションが好みの方に特に人気ですが、今年春ごろから実際に使っている僕は前のリポジションではありません。

じゃ、なんで使っているの?

と聞かれると、最初は「使ってみたいから」が理由だったのですが、現在では「お尻のおさまりがあっているから」「軽いから」「意外と前後で座る位置を変えられるから」が理由です。

ショートノーズサドルを使いだす前はフィジークのアリオネという、おおよそショートノーズサドルと反対に前後に長いサドルを好んで使っていました。

ロングライドメインで走っており、距離やコースによって座面位置を変えているからです。

じゃ、この前後移動をしなくなったか、というとそういうわけでもなく、現在も走りながら座る位置は調整するときがあります。

アリオネが合わなくなった、ということでもないので本当に好奇心から使い始めています。

 

某S社が大ヒットサドルを叩き出してから、各サドルブランドも追うようにショートノーズサドルを開発しており、これまで伝統的なサドルの多かったフィジーク(たぶんイタリアブランドの中でもショートノーズサドルとしては後発組)もついに発売されることとなりました。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

こんにちは!スタッフのサカマです。今日はフィジークやエリートの代理店、カワシマサイクルサプライさんの新製品展示会に行ってきました。 フィジークからはトレンドでもあるショートタイプの新型サドルと新しいビンディングシューズが登場です。 エリートからは新しいダイレクト式のトレーナーが。すでにパワーメーターをお持ちの方に最適なものです。 フルクラムからは新型カーボンリムのホイール、ウィンドシリーズが登場します。スピードシリーズと比べるとリムが重たいそうですが、パフォーマンスに優れるモデルです。 #スポーツバイク #つくば #マツナガ #新製品展示会 #カワシマサイクルサプライ #フィジーク #エリート #フルクラム

スポーツバイクマツナガさん(@sbtmjp)がシェアした投稿 –

現在僕はプロロゴのディメンションTi-roxを使っていますが、今度はフィジークのショートノーズサドル、ARGOを使ってみようと思います。

今のところ理由は「使ってみたいから」です。

ありがたいことにあまりサドルのタイプで悩まないタイプのお尻なんですが、より快適に出来るのならいろいろ試してみたいと思って今回も手を出してみます。

当店メンバーの皆様が利用可能なレンタルサドルシステムにもこのARGOを追加する予定です。

11月以降順次発送との連絡を受けていますので、お楽しみに!