スタッフブログ

1年が経ちました -102走目

去年の3月10日につくばに越し、13日から勤務を開始し早1年。

気がついたらつくば2回目の春が来ていました。

この1年間でたくさんの方々とたくさんの自転車に触れることが出来ました。

また1年、1年と積み重ねていけるよう楽しんで行こうと思います!

 

******************************************

冬がそろそろ終わるなーと思ったら春!ではなく、花粉症の季節ですね。

僕は今のところ反応が薄くて助かっているんですが、人によっては既にズビズビモードに入っているのではないでしょうか。

昨年春から梅雨前にかけてライドするときに鼻と目がツラくて仕方がなかったことを良く覚えています。

こちらに越してきて環境の変化があったということと、今まであまり触れなかった花粉にあってしまったことが原因かと思います。

今年はもうつらい思いをしたくないので、先日うちの営業担当さんが紹介してくれたフィルターマスク ”Naroo Mask”を紹介してみようと思います。

買ってみたモデルはNaroo MaskのF5s。シリーズの中で最も高機能なフィルターが搭載されている防塵マスクです。

Naroo Mask F5s

一見ただのマスクのように見えますが、生地自体にフィルターが組み込まれているため、いわゆるフィルターマスクよりもイカツクナイ見た目が特長です。生地の表と裏に1枚ずつフィルターがあります。蛇腹構造になっているので生地が伸縮してもフィルター効果が落ちないような工夫がされています。

かなり薄く伸縮性の高い生地のため顔の凹凸によくフィットします。隙間が出来にくいのでマスクの脇から花粉が入ってきてしまうことが少ないようです。

正直僕自身がまだあまり花粉に反応していないので、今のところ大きな効果は実感していません。とりあえず呼吸はしやすいです。

耳に引っ掛けて使うタイプですが、記事が柔らかい為、耳が痛くなるということはあまりないと思います。

お手入れですが、手洗いで洗濯可能です。ただ、フィルター効果は落ちてしまうと思うので頻繁には洗濯しないほうが良さそうですね。

 

去年1番ツラかったのが田植えの時期以降です。稲花粉に一番反応していたのでその季節に効果を期待したいところです。