スタッフブログ

修善寺・伊東へ行ってきました -101走目

今週は2連休をいただいていました。

前から友人と走りに行く約束をしており、今回は伊豆へ行ってきました。

伊豆は僕の地元からも近くよく走りに行く場所の1つです。

1日目 修善寺・サイクルスポーツセンター

1日目は修善寺にあるサイクルスポーツセンターへ。東京オリンピックのトラック・BMX競技の会場にもなっている場所です。ここには1周5kmのロードサーキットコースがあり、貸切時以外は一般サイクリストも走ることが出来るクローズドコースです。サイクルスポーツセンターでのレンタルバイクもありますが、自分のバイクの持ち込みも出来ます。マイバイクで行くと使用料を払えば1日走り放題!ただし!コースは中々ハードです。なんせ平坦路がほぼないんです。ホームストレートはありますが、厳密的に言うと若干下っています。ホームストレートを抜けると一気に下り、そのあとは上って下っての繰り返し。心臓殺しコースです。初めて走ったときは2周しか走れませんでした・・・。

到着してみると平日ということもあり誰もいませんでした。ほぼ貸しきり状態で良かったんですが、とんでもない強風が吹いていました。そりゃあ誰も走らんよなぁという中を走ってきました。何度か走りに来たことがありいつも1周10分台を目指しています。この日は向かい風が強すぎて1周11分4秒・・・。めちゃくちゃきつかったです。笑

別に競ったりするわけではないんですが、走行力は磨いておきたいのでこういう機会に腕試し的なことをしています。ここまでのアップダウンがあるクローズドコースもたぶん珍しいほうなのでシフトチェンジの練習にもなります。

とまあ走っていたんですがあまりに風が強かったので予定よりも早く宿へ。早く着きすぎて暇だったのでもう一走りと出て。僕が普段走っていたコースだと面白みがなかったので適当にチョイスしてみたところが峠道で。標高は220m弱なんですが斜度がキツイのなんの・・・。この日は登ってばかりでした。

2日目 伊東~城ヶ崎

2日目は早起きして場所を移動、伊東を拠点に走りました。東伊豆は来たことはあるものの走ったことがなかったので、非常に楽しみにしていました。この日も昼過ぎから強風注意報だったので距離は40kmだったものの、東伊豆海岸はリアス式海岸に近いため1日目に引き続きアップダウンコースで走り応えがありました。

河津桜

道中では河津桜が咲き乱れていてとっても春を感じるライドでした。何でも今年はもう時期が過ぎており、場所によってはたしかに葉桜になっているものもありました。が!この場所は運良く見ごろでした!走行中でしたが思わず足を止めて写真撮影。

気合と根性で走りぬき無事城ヶ崎海岸へ到着。

平日なので観光客は疎らでした。折角なので海岸側で記念撮影。これからの時期、海沿いを走るのは開放的になれて気持ちが良いですね。早く暖かくなってくれないかなぁ。。

城ヶ崎

帰りは東名から先日開通したばかりの圏央道を使いつくばへ。首都高を挟まなくよくなったのは精神的にとても楽ですね。でもまさか海老名がつくばと繋がっているなんて思いませんよね。

この日持って行った荷物ですが、1泊2日だったので着替えはトップスインナーとソックスのみ。ジャケットとビブは荷物を減らす為に同じものを着ました。アウターはウィンドブレーク系のジャケットですが念のためウィンドブレーカーも1枚持っていきました。

持ち物はこんな具合です。

• スペアチューブ*2
  • CO2インフレーター
  • 予備CO2ボンベ*1
  • タイヤレバー
  • 輪行袋(一応持っていきましたが使いませんでした。)
  • カギ
  • サドルバッグ(オルトリーブ サドルバッグMサイズ)
  • 着替え用トップスインナー
  • ウィンドブレーカー

これらを普段から使っているドイターのサイクリングバックパック30Lに詰め込んで行きました。1泊程度なら本来大きすぎるんですが、今回の移動には友人の車に乗らせてもらったこととお土産分も考慮してこのサイズです。自走で1泊するなら10L程度のバックパックがオススメです。

ぜひご参考ください♪