スタッフブログ

チューブレスレディホイール -482走目

かなり増えてきました。チューブレスレディホイール。

当店でもMAVICやSCOPEなどを中心に多くご注文いただいております。

最近もホイールのご相談をいただき、当店レンタルホイールをお試しいただき。

ぼくもビアンキにつけているMAVICのカーボンリムチューブレス、キシリウムプロカーボンSL USTをご注文いただきました。

早速乗られたそうで、同じMAVICのアルミリムチューブレス、キシリウムプロUSTよりもさらに乗り心地が良くスピードが出たとご満足いただけました!

 

同じキシリウム系でありながらアルミリムとカーボンリム、スポークの違いが大きな相違点で、それでも大きな差が出るのは、

  1. リムの剛性感とリム内寸の違い
  2. スポークの違い

この2つが大きく影響しています。

特にリムについてはカーボンで強固に成型することで、アルミリムよりも剛性高く仕上げられています。

リム自体がたわみにくいのでパワーロスしにくく、ゼロ発進や加速性能はピカイチです。

また、ロープロファイル設計ながら横風を受けにくいリム形状のため、コスミックほどではありませんが空力特性を持ちます。

平坦でもかなり速度に伸びのあるホイールです。

リムの内寸もアルミリムは17mmであるのに対してカーボンリムは19mm(※リムブレーキです)となっているため、同じ700x25cのイクシオンプロUSTを付けたとしてもエアボリュームが増えることで乗り心地に優れます。

ぼく自身はじめてチューブレスに乗ったときもかなり感動したことを覚えているのですが、キシリウムプロカーボンSL USTにを買ったときはその乗り味と総合バランスの高さに驚きました。

 

もう少しすれば気温も落ち着きサイクリングシーズンとなります。

ぜひぜひ乗り心地と走行性能の高いホイールをつけてさらに気持ちの良いサイクリングを楽しみませんか?

 

この土日で多くのメンバー様から僕の容態についてご心配いただきました。

すみません、ありがとうございます。

頸椎を痛めたためドクターストップでしばらく自転車に乗れませんが、とりあえず、普段通り生活は出来ています。

初診でアメフトでもやってる?と言われたのですが、そんな激しいスポーツはやったことないし、、うーん。身に覚えなし。

普段通り過ごせますが違和感バリバリなので、、今週も病院に行ってくる予定です。

早く復活してサイクリングしたいです。