スタッフブログ

スマートトレーナーの問い合わせが増えています。 -494走目

一昨年くらいから徐々にお問い合わせが増えているバーチャルサイクリング対応のスマートトレーナー、最近も多くご相談いただきます。

冬や梅雨の外を走るのがしんどいとき、お仕事帰りにちょっと乗りたいけど準備して外に行くまでではないとき、密を避けたいとき。

スマートトレーナーなら気軽にサイクリングを楽しむことができます。

ローラー台選びで重要なポイントは、

・ズイフトなどバーチャルサイクリングをするかどうか

・想定している負荷(ワット数)はどのくらいか

・環境はどうか(集合住宅かどうか、2階以上の部屋でやるかどうか)

で大きく変わってきます。

やはり一番人気はバーチャルサイクリング対応のスマートトレーナー!

当店ではエリートのSUITOやミノウラの神楽LSD9200などが人気です。

エリートSUITOは店頭在庫もあり、現在マットプレゼントキャンペーン中です!

スポーツバイクの後輪を外してトレーナーにセットして使用し、こういったタイプのトレーナーを「ダイレクト型」と言います。

従来からある固定ローラーや3本ローラーと違い、タイヤの摩擦がないので静かで振動が非常に少ないため、かなり静粛性に優れます。

自分自身に聞こえてくる音の大体がチェーンのチャラチャラ音くらいです。

サイクルスポーツさんが検証動画を作成されているのでご参照ください。

スマートトレーナーで気を付けなければいけないことは電源接続が必要なことと、バーチャルサイクリングありきであること。

自動負荷調整タイプのトレーナーは月額または年額制のバーチャルサイクリングアプリまたはソフトがないと使えません。

エリートのSUITOなどを購入するとエリートのトレーニングアプリを1年間無償で使用するクーポン券が付属、これを使うとスタンダードな機能は1年無料で試すことができます。

ちなみにズイフトの1か月クーポンもついています。

バーチャルサイクリング対応のトレーナーはダイレクト型だけではありません。

後輪固定ローラー、3本ローラーにもバーチャルサイクリングに対応できるものはあります。

使用する環境に合わせて選ぶといいですね。

 

バーチャルサイクリングはしないけど、静粛性を考えてダイレクト型にしたいという方にお勧めしたのはミノウラのMD640。

ミノウラの最新サイクルトレーナー「マグターボダイレクトドライブ MD640」発売

これから発売されるダイレクト型、手動負荷調整タイプのトレーナーです。

自動負荷調整機能がない分、値段が安く済みます。

現在予約受付中です。

 

先日もグストを駆るSさんからトレーナーについていろいろとご相談いただき、やはり一番気にされていたことは静粛性でした。

音が鳴る原因は、「摩擦があるかないか」がポイントです。

マットをしっかりと敷きさらにトレーナーの足を確実に安定させて設置。さらに場合によっては防震対策をするといいですね。

マットを敷いておけばずれによる振動や騒音対策、さらに汗による床汚し対策ができます。

お仕事上がりの体力作りなどに使用したいとのこと。トレーニング頑張ってください!