スタッフブログ

スタッフサカマのお盆ライドその3 -287走目

更新遅くなってしまいました!

お盆ライド最終編を書きます。

その1伊豆大島編その2伊豆編

 

伊豆大島、伊豆を一緒に走った友人とは伊豆編の16日に三島駅で解散しました。

僕はそのまま実家へ帰省です。

実家は三島・沼津に挟まれている長泉町というところです。

つくば市に引っ越す前は箱根や沼津の海岸線、伊豆方面によく走りに行っていました。

お盆ライド伊豆編に続き同じく伊豆編ですが、今回は地元の実業団に所属する友人に連れまわしてもらいました。

ライドの目的地

目的地はこちらです。

  1. 道の駅伊豆ゲートウェイ函南
  2. サイクルスポーツセンター
  3. 中伊豆ワイナリーヒルズ
  4. 萬城の滝
  5. 中伊豆sweet cafe
  6. チェレステカフェ
まずは集合場所である道の駅伊豆ゲートウェイ函南へ。

比較的最近出来たばかりの道の駅です。

朝7時集合だったのでコンビニしか営業していませんでしたが、サイクルラックが常設されておりお手洗いも気軽に使用できそうな場所でした。

スポークカフェというカフェがあるようなので今度行くときは行ってみたいですね。

続いてサイクルスポーツセンターへ。

サイクルスポーツセンター

▲TIME with ちゃりお。

オリンピックでトラックとBMXの会場にもなっている場所です。

ちょうどインカレでチームパシュートが開催されているようでしたので見に行こうという魂胆でした。

ベロドロームでのレース見学は中々迫力がありますよ!

続いては中伊豆ワイナリーヒルズへ。

中伊豆ワイナリーヒルズ

ワインを飲めたら…最高なんでしょうけど飲酒運転になるのでダーメです。笑

目的は巨峰ソフトクリーム!

サイクルスポーツセンターまでの道も中伊豆ワイナリーヒルズへの道もひたすら登り坂。

頑張った体にソフトクリームがうめえんだこれが…( ;∀;)

開放感の高い景色も気持ちよかった!

巨峰ソフト

▲すんごいおいしかった!

そんでもって萬城の滝へ。

カブトムシトイレ

▲これだけではわからないと思いますが、かぶと虫の形をしたトイレなんです

ここはキャンプ場もある場所です。

ここに到達するにもヒルクライム。

もっと言うとその途中にもヒルクライム。

滝を見に行けたら良かったんですがビンディングシューズだったので断念。

というかヒルクライムで疲れ果てて余裕がありませんでしたw

ようやく昼食

ここまで朝11時までの話です。

ようやくお昼っぽい時間になったので近くのスウィートカフェへ。

オーナーさんが2輪乗り?のようで2輪乗りが多く集まるカフェのようです。

pizza

▲オーガニックなピザでした。たまらんかった(´ω`)

この後は沼津へ。

kimotiii

山を降り狩野川沿いをうまく走り沼津へ向かいます。

この日のライドは最初から交通量のほとんどない道ばかりを走っていたのでストレスフリーでした!

狩野川の堤防はサイクリングロードという名称にはなっていませんがスポーツバイクライダーがいます。

橋を渡ったり一部行動を走ったりしなければいけないのですが、ほとんど車は通りませんし変な柵もありませんし気持ちよく走れます!

伊豆長岡付近からは沼津・内浦方面を目指します。

伊豆から内浦方面に向かうにもヒルクライム。

伊豆は狩野川沿い近辺以外は、東は箱根からなる火山群、南には有名な天城山、西には達磨山、ちょっと離れていますけど北方面には富士山と山に囲われている地形です。

沼津側には山を回避して行くこともできますが、それでは面白くないので小さな坂を登ります。

内浦側に出たら少し北上してチェレステカフェへ。

ビアンキ乗りなら1度は行かねば!とずーーーっと思っていた場所です。

店内に自転車を停めることが出来るので安心度マックスで休憩できました(^O^)/

友人とはここで解散。この後僕はひいこらと距離を稼いで終了です。

沼津駅

▲沼津駅南口にて。帰省した時はいつもここで写真を撮っています

走ったコースはこんな具合です。

思っていたより登っていました!

最近あまり山に行けていなかったのでよい刺激になりました。

地元の風を感じてリラックスも出来たし満足( ˘ω˘)

去年は東伊豆を走って、今年は中伊豆を走ったので次は西伊豆かしら。

 

静岡県東部へ行ってみようという方はぜひお尋ねください~('ω')