スタッフブログ

サンデーライドミーティングとプライベートライド -548走目

先週日曜日のショップライド、サンデーライドミーティングは僕の担当日でした。

行先は土浦のどら焼き屋さん!

霞ケ浦湖畔をすこ~しかすめて走りどら焼きを食べに行ってまいりました。

土浦マラソンが開催されていることを完全に忘れていたので途中本来のコースから迂回して走りましたが無事目的地に到着。

12月の限定どらやき、りんごドラと坂間イチオシの紫峰しょうゆバニラドラをいただきました♪

行きも帰りも風はそれほど強くなく最後まで気持ちよく走り切れました。

個人的にこのコースは帰りの常磐道沿いの道がポイントです。直前の坂は勾配もあるので大変ですが、それを過ぎると下り基調で一気に駆け抜けることができます。

まだどら焼きコースに参加したことのない方はぜひ次回ご参加ください!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

スポーツバイクマツナガ(@sbtmjp)がシェアした投稿

 

今週水曜日は久しぶりに何もない休みの日だったので昼過ぎから少し走りに出かけました。

朝から出て美浦村方面に行こうと思っていたのですが、起きれませんでした/(^o^)\

ということでサンデーライドミーティングでも行くかりんとう饅頭屋さんへ。

どこかで撮影したかったのでカメラをカメラバッグに入れて用意していたので、夕方以降に備えてナリーニの中綿つき防寒ジレとアソスのウィンドブレイカーも念のため入れておきました。

カメラを持っていくときはどうしてもカメラを裸の状態で背負って走ることに抵抗があるので、ちょいとツラいのですがバッグにカメラを入れて背負っています。

バイクパッキングも振動などで衝撃が入りそうだし…この時期なら背負っても蒸れない&そこまで長い距離を走る予定ではなかったので腰への負担も問題なかろうということでだいたい背負っています。

何年か前の年末につくばから神奈川県の川崎までロングライドしたときに着替えなどを入れたバッグを背負って走ったことがあるのですが、腰と肩があまりにツラすぎてその時川崎で予定していたイベントをふいにした記憶があるので本当なら背負いたくないのですが大事なカメラを守るためならやむを得ません。

写真撮影に没頭すると身体の冷えを忘れて何時間と撮ってしまうので、この時は防寒ジレを羽織っておきました笑

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

スポーツバイクマツナガ(@sbtmjp)がシェアした投稿

 

ちなみに先週日曜もおととい水曜日も快晴で気温はそこそこ高めだったので冬用の長袖インナー+秋物の長袖ジャージを着て、ボトムスはアソスのハブタイツミレ(今でいうミレGTウィンタービブタイツです。)でシューズにはトゥーカバーを装着しました。

サンデーライドはほとんど23km/h前後で走るので多少着込んでもこの時期に汗をかくことはあまりないのですが、日曜日は温かすぎたのでウィンタージャケットを着て参加されていた方はすこし暑そうでした。

あ、この時話していたジレはこれですからねー!まだ少し在庫が残っていますよん。

Nalini GARA VEST

水曜日に走ったときは帰りが夕方くらいになったこともあり、長袖インナーとジャージだけでは寒かったので、そのベストを着て走りました。

夕方以降はもうトゥーカバーというよりシューズカバーが欲しいですね。ちょいと足先は冷えてつらかったです。

ちょっとでも曇るともう全身ウィンターウェアですかね。

 

ウィンターウェアって夏用と比べて高いし揃えるアクセサリーもたくさんあるしで出費がかさむのですが、それでも夏よりも透き通った空気で景色はきれいに見えるしやっぱり走っていて楽しいです。

寒さにめげずに走っていきましょう!