スタッフブログ

洗車講習・練習会でした。-550走目

気が付けば2022年12月も半ば。今年もあと3週間で終わりなんですね。

年越しの準備で家の掃除をしたり車の掃除したりもあると思いますが、自転車の洗車も忘れてはいけません!

ということで昨日はワコーズさんにご協力いただき、12月恒例の洗車講習会を開催いたしました。

これまでも何度も洗車講習会は開催してまいりましたが、ワコーズさんから実践練習会を設けてみてはどうか。というご提案をいただき今回の講習会が実現できました。

今まではワコーズののメカニックさんが洗車しているところを参加者の皆さんにご覧いただく、いわゆる講習会でした。

こちらも毎回大変好評で、洗車に対して興味をお持ちの方の多さを実感しました。

以前僕は自転車の洗車って、人それぞれやり方がある…と思っておりワコーズさんの洗車方法を学ぶまでは絶対的な洗車方法は存在しないのではないかと思っていたのですが、ワコーズさんの洗車方法を学ぶ中で「なぜその手順なのか、なぜこのケミカルを使うのか」を知ることが出来、またケミカルメーカーでありプロレースの最前線でも選手の活躍を支えているワコーズ方式を知ることで洗車をより身近に感じることもできました。何より実際にその洗車を行いただきれいにするだけでない洗車の効果を体感したことで洗車の大切さを改めて感じました。

ワコーズさんの洗車を学び実践するようになって以降洗車は僕の好きな作業の1つで、メンテナンスでお預けいただく場合にメニューの1つとしてご提案しております。

今回はその洗車方法を参加者の皆さまにも実際に行っていただくことでもっと洗車を身近に感じていただくことが出来たのではないかなと思います。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

スポーツバイクマツナガ(@sbtmjp)がシェアした投稿

 

 

1度に実践できる人数は多くないのですが、グループやカップルで参加してくださりグループで話しながら行っている方もいらっしゃいました。

朝開催の1部に参加されたH夫妻は奥様に実践講習を受けていただきました。

洗車終了後にサイクリングに向かわれるとのことでお見送りしたのですが、自転車に乗ってペダルを回すや否や走り出すHさんから「軽い!!」という声が聞こえてまいりました!

3部に参加されたウィリエール乗りのSさんからも「すごい楽しい!」との感想をいただきました♪

 

皆さま洗車を楽しんでいただきそしてすぐに効果を実感した方も多かったことと思います。

今回行った方法は水を使わずに行うことが出来る洗車方法でしたので、これからの寒い時期に外での洗車がきついなあという時は準備すれば室内でも作業可能です。

あっ!でもちゃんとご家族には必ず相談なさってくださいね!笑

僕は賃貸住まいで外で行う場所があまりないので冬は暖房のかかった室内にシートを敷きライド後に洗車しています。

 

今後も継続して開催してまいりますので、今回参加できなかった方やご興味のある方はぜひ次回ご参加ください。

寒い中参加して下さった皆さま、そしてワコーズさん、ありがとうございました!