スタッフブログ

先月はイベントマシマシでした -559走目

久々の更新です。

先月は新人スタッフ・ササキが入社しSBTMに新しい風が吹き始めました。

ササキは僕も通っていた東京サイクルデザイン専門学校の後輩にあたります。

茨城県出身で自転車が大好きなフレッシュな22歳!

一緒に盛り上げていけるよう日々頑張っています。

どうかよろしくお願いいたします!

 

さて、先月4月はイベントマシマシなひと月でした。

オーダーウェアメーカーのバレットさんにお越しいただき春秋恒例の試着即売会を開催いたしました。

ジャージも人気でしたが、パーカーやTシャツなどのカジュアルウェアが特に人気でした。

特に人気だったのがライトパーカーのネコカモ。僕も買っちゃいました笑

一瞬普通の迷彩柄にしか見えないのによく見ると\ネコチャン/なデザインが人気の理由でした♪

自転車乗りで猫好きの方が多いのは気のせい・・ですかね?

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

スポーツバイクマツナガ(@sbtmjp)がシェアした投稿

 

バレットさんの試着即売会は2デイズ開催で、2日目はワコーズさんにもご協力いただき洗車講習会を開催いたしました。

前回の講習会からお客様実践式の講習会を行っており、みなさまの愛車をお持ちいただき実際に洗いながら洗車を学んでいただきました。

洗車講習会受講後にツールドつくばコースに挑戦されたKさんからは自己ベストを更新できた!というお話もいただきましたよ♪トレーニングに賜物とは思いますが、きっと洗車の効果もありますね(^^♪

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

スポーツバイクマツナガ(@sbtmjp)がシェアした投稿

 

昨日は輪行講習会でした。

輪行は電車や飛行機などに自転車を分解して積み込むための方法です。これができるようになるとサイクリングの幅が広がります。

ディスクブレーキの車両が増えてきたことで必要な道具や方法、注意事項なども変わってきています。今回参加くださった方は全員ディスクブレーキのロードバイクとグラベルロードでした。

晴れたら店頭の駐車場で…と思っていましたがあいにくの雨。でも店内を片付ければ実践できそうだったので急遽店内をがらんどうにしてみなさまにも実践していただきました。

1度やっただけではなかなか覚えきれないと思いますので繰り返し練習して輪行梱包のスピードもアップさせ、マスターを目指してください!

遠征に出かけた際のお土産話を楽しみにしていますね!

 

個人的に輪行してよかったところは岩手県と長野県です。

岩手県には東北大震災の際にボランティアでお手伝いしに自転車を携えて行きました。お休みの日には盛岡市内から小岩井農場や田沢湖にサイクリングした記憶が鮮明に残っています。

長野県には好きなアニメとコラボしたサイクリングイベントに参加しに行きました。小諸そばを食べたり野沢焼を食べたりこの当時からグルメライドが多かったです笑

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

スポーツバイクマツナガ(@sbtmjp)がシェアした投稿

 

今のところ毎月のイベントは、SRMマツナガ→SRMサカマ→講習会→SRMマツナガ…のサイクル少なくとも毎月1回は何かしらの講習会を開催しています。当店で自転車ご購入の方が基本無料で参加できるイベントです。スキルを増やしてよりサイクルライフを充実させてくださいね(^^)/

今月の講習会はパンク講習会です。サイクリング中のトラブルといえばパンク。直し方をマスターしていきましょう。