スタッフブログ

残暑のサンデーライドミーティング -570走目

昨日のサンデーライドミーティングは僕の担当日でした。

朝は涼しめでこれはサイクリング日和!

昼に近づくにつれて日差しは強まりましたが、風があったせいか気温はそこまで高すぎず気持ちよく走ることが出来ました。

インスタにも書きましたが、平沢につくとものすごい人数のライダーを見かけました。

りんりんロード方面から不動峠へ向かうサイクリストはなかなか途切れませんでした。

僕は真夏日の時は40km走るにもボトル2本をほぼ使い切るのですが、昨日は1本がほぼ残りました。

1本にはシャワーキャップを使っていますが、掛水も行う必要なし。

止まっていると多少ジリジリとしましたが、しんどいレベルではありませんでした。

いよいよサイクリングシーズンか!

という気持ちでしたが、今日からしばらく雨…

なんでやねーん!

スタッフ・ササキをカスイチに連れていく使命があるので近いうちにどうだい?という話をしていたところなのに。

また日をあらためて挑戦します。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

スポーツバイクマツナガ(@sbtmjp)がシェアした投稿

 

さて、自転車業界にとって秋というのは例年新製品が発表されるタイミングです。

コロナ禍で展示会、新製品発表会はほとんどなくなり、新製品発表のタイミングもメーカーごとに疎らでしたが、昨年あたりから徐々に戻りつつあり今月も来月上旬もほぼ毎週展示会で出張します。

大きなところでは105の油圧ディスク&ワイヤー式変速が12速化を果たし、各メーカーこれを採用した完成車を続々と発表しています。

リムブレーキは…ない…です。

シマノさんまだまだリムブレーキの需要あるよー?

ディスクブレーキを推し進めた手前難しいかもしれないですけど作ってみないー?

 

少し話題をそらしますが。

数年前なら「105がついている自転車を買っておけばまず間違いはない」という声は少なくなかったのですが、昨今は値上げの影響もあり絶対的に105がいいというお客様が減っているように感じます。

当店で言うとグストはコストパフォーマンスが良すぎるのでまだまだ105つきの完成車が人気なものの、他のメーカーではクラリス~ティアグラ付きの自転車が人気です。

 

ロングライドしたりヒルクライムに挑戦してみたい方にはワイドレシオな12速ギアはとても心強いと思います。

平坦中心に、そこまで長い距離は想定していない、という方にとってはティアグラ以下でも十分な場合もあります。

趣味でサイクリングする方が多いので、どこまで極めていくか、がポイントです。

ギアに関してはお金をかければという枕詞付ではありますが後からカスタムすることも可能ですので、ひとまず気に入った自転車で乗り出していただくのが良いのかなと。

折角買うのであれば気に入った自転車のほうが楽しいでしょうし趣味としても続けやすいと思います。

それでその先にハマったのであればさらにギアを変えたりしていっても良いですよね。

幸い当店は多種多様なメーカーを取り扱っていますので、気に入ったバイク探しはお手の物!

色を言っていただければわたくしの脳みそ記憶辞書から該当するメーカーをすぐ呼び出せますので、きっとお気に入りの自転車が見つかると思います!

…と

めちゃくちゃに話題をそらしてしまいましたが、そんな新型105をはじめパーツにもきっと新製品は出てくることと思います。

明日も新製品チェックで東京詣。

これはいい!ってものがありましたらインスタを更新しますのでお楽しみに~!