スタッフブログ

サンデーライドミーティング もてぎエンデューロ練習 -580走目

今日のサンデーライドミーティングは先月雨で開催延期になってしまったもてぎエンデューロに向けた走行練習会でした。

練習会ということもあり久々に10人越えでした。

久々に大勢で走れてうれしかったー!😆

 

練習場所まではいつも走るサンデーライドミーティングコースをひた走ります。

この3連休は異様な夏日ということもあり今日もそこそこ暑かったですね。

トップスは秋用インナーに半袖ジャージに夏向けアームカバー、ボトムスには新しく買ったアソスのエキップRSスプリングフォールビブショーツS9を着用しました。

トップスはちょっと組み合わせをミスりました。これだけ暖かければ夏用のインナーで良かったなあ。

余談ですが…

エキップRSのビブショーツは夏用でずっと愛用していて、前から秋用を買おう買おうと思っていたのですが。今年ようやく購入できました。

OSMOS HEAVYという裏起毛生地を使用したビブショーツで程よく温かいモデルです。

裏起毛で暑いかな~と思いつつ自宅を出発したのですが、これが暑くなく蒸れもなく、非常に快適でした。さすがアソス。

特にOSMOSの肌触りが最高でした。意外と重宝するビブショーツなので気になる方はご注文ください!

 

 

話を戻します。

練習場所に付いたらまずは1列トレインで走行する練習を行いました。

ちなみに練習方法は以前藤下さんに教えていただいた内容です。

ふらつかずに真っすぐ走る、車間距離を意識して走ることは改めてやってみると難しいもので、はじめのうちは車間距離が縮まったり広がったりでしたが、徐々に安定していました。

勝手知ったるグループライドは別かもしれませんが、もてぎのようなイベントでは同じコース上を大勢で走ります。

前後左右全く力量の知らないライダーがいる、という場面も多いので、いかに安全に走るかは自分の走り方によっても変わってくる部分があります。

まずは自分が真っすぐ走ること。そして車間距離に注意すること。

トレインでも集団でも単独であっても重要ですし、ふらつかずに走るスキルというのは普段のライドにももちろん役立ちます。

ひたすらに集会を重ねながら練習していただきました。

 

菓子パン休憩をはさみ、今度はローテーションや集団走行の練習を行いました。

声を掛け合いながら走行位置を変更していく意識、普段ならまずありえない自分の横に他のライダーがいるという意識のもと、歩調をあわせコーナリングする練習も行いました。

もてぎエンデューロのコースは高速の鋭角コーナーがあります。

自分の隣にいるライダーを意識しないとコーナリングで激突します。

コーナリングで膨らんでしまうと特に危険ですので、みなさんにもそれを意識していただきながら、時にはわざと僕がコーナーのもっとも外側に位置して膨らむと接触してしまうよう位置取りもしました。

幸いなことにもてぎのコース幅は非常に広いです。

ゆっくり走りたい人は左側、速く走りたい人は右側をキープし、コーナリングではアウトインアウトを行わない。

これを徹底するだけでもまず接触はないと思いますが、それでも注意して走り楽しみたいです!

 

今回の練習は時間の都合的にも20km/h少しで行ったので、もっと速度の上がるレース当日は更に注意しなければいけませんが、それでも意識をもって取り組んでいただく練習には意義があるのかなと思います。

集団走行の練習会がかなり久々でしたのでご迷惑をおかけしてしまった部分もありましたが、参加してくださった皆さんの協力のおかげで無事練習を終えることが出来ました。

 

走った距離や時間以上にかなりストレスのかかる練習だったと思います。

想像以上に疲労していると思いますので今晩はゆっくりとお休みください。

今回参加できなかった方や復習したい方向けに、平日で恐縮ですが14日(火)にも同じ内容の練習を行います。

参加できなかったメンバー様で都合の良い方がいらっしゃいましたら是非ご参加下さい。

ついでにサイクリングしておいしいものでも食べに行けたらと考えています。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

スポーツバイクマツナガ(@sbtmjp)がシェアした投稿