スタッフブログ

曇り空のSRM -33走目

こんばんは!

今日は2週間ぶりのSRMでした。

不動峠に行く予定でしたが、先週の台風の影響で土砂崩れしているようで通行止めになっているという事前情報をいただき調べてみたところ、お隣の石岡市が災害情報を出していました。

(事前情報を送ってくださったIさん、ありがとうございました!)

実際に行ってみると、土砂崩れではなく"崩落"の看板が出ていたので、もしかしたらしばらくの間不動峠には行けないかもしれません・・・。

それはそうと、怪しい天気の中集まってくださった方、ありがとうございました!

悪天候の後ということもあり、路面コンディションはよくありませんでしたが、とても涼しくて気楽に走ることが出来ました!

コースはいつものコースに本当に毛が生えた程度のものでしたが、よく走る道だったのでどこがどんな状態かっていうのは分かっていたので常に気を張る必要もなくまったりできました!

今度こそはオリジナルをご用意できるよう道を探してみます!

 

*********************************************

 

唐突ですが、坂間の好きな自転車作業はバーテープ巻です。

バーテープは自転車に乗っているときは目下にあり、自転車を横から見たときもフレームに対して異形なハンドルにつけるパーツなので結構目立ちポイントなんですよね。

このバーテープ巻き、自分で言うのもなんですが割と自信あります。

バーテープ!

 

上の写真は最近組み立てたお客様のロードです。

このバーテープには"PINARELLO"の文字とメーカーロゴが入っており、うまくやるとロゴをぴったり合わせられます。

バーテープによってはロゴを合わせようとしてもそもそも合うように設計されていないものもありますが、今回のものはぴったり合うようにデザインされているので、気合で左右のハンドルとも合わせました!

ヘッドパーツのスペーサーロゴを合わせてみたり、ヘッドキャップのロゴを合わせてみたり、性能には全く関係のないところですが、こういうところって重要ポイントだと思います!

 

下の写真は僕の自転車です。

はーと

お盆休みに入る前にO/Hしたついでにヘッドキャップを変えてみました!

柄にもなくハートのヘッドキャップをインストール。

スポークが赤なので、今回は赤パーツを多めに入れています!アウターワイヤー、インナーワイヤーキャップ、シートクランプと赤を使っています。

性能を追求することも楽しいですが、僕は部屋に置いている自分の自転車を見ながらお酒を飲みたいので今回はこんな風にしてみました!

(バーテープのロゴは合わせようとしたんですが、合わないタイプでした・・・)
 
皆さんもぜひやってみてください!お手軽に出来て楽しいですよヽ(´ー`)ノ