スタッフブログ

“経験”という最高の技術 -34走目

僕がSBTMに来て早半年が経とうとしています。

松永さんには僕の入社直後から様々な作業を任せていただいています。

これまで自転車学校での知識と、昨年アルバイトしていた某大手ママチャリ店では出来なかったこと、常に新しい知識と技術、古いパーツの扱いと様々なことを教えていただき、また自分で考えながら作業に取り組んでいます。

自転車学校では様々なことをやりましたが、学校の"教材"を相手にするのとお客様の大切な"自転車"を相手に作業させていただくのでは当然ですが雲泥の差があります。

無論、学生当時もお客様の自転車、と思い込んで作業してはいたんですが、実際には存在しない架空のお客様と、今のように実際に店舗にお越しくださるお客様の自転車をそのお客様のことを思いながら拝見するのはとんでもない差があり、常にいい緊張感の中で作業させていただいています。

先日の松永さんのブログにあったように、技術職であるこの仕事は全て経験がモノをいうと僕も思っています。

見たことのないパーツ、やったことのない作業は当然として、緊急時の応用方法なども松永さんに最初に教えていただく際は、絶対に見逃さないよう、全て盗むつもりで拝見しています。

ありがたいことに出勤初日から組立作業を任せていただいています。

こんなにすばらしい環境で仕事させていただけるなんて本当に感謝しかありません。

何年後か、何十年後か分かりませんが自分の工房を持つことが夢であり、そのときの理想のお店はSBTMです。

1万時間どころか何十年と先まで今の思いを大切にしてこれからも取り組んでまいります。