スタッフブログ

袋田の滝へ行ってきました! -19走目

今週は久しぶりの2連休でした!
SBTMメンバーのY君と袋田の滝へロングライドしてきました。

5時半につくば駅集合し6時前にスタート。
袋田の滝へは最短コースでおそらく往復160kmほどです。往路コースをY君に組んでもらったところ、吾国山を抜ける42号線のヒルクライムを含む片道100kmを走ることに。何を隠そう坂間はヒルクライムダメダメです。Y君がスイスイと進む中、僕は10km/h出たらいいところ・・・。足を着いちゃいましたがなんとか走りぬけ、休憩しながら袋田の滝へ着きました!

いやー、普段全くお酒を飲まないんですが、このときばかりはビールを飲みたくてしょうがなかった!(笑)

帰りは輪行して帰る予定ですが、折角なので行けるところまで自走し、途中から土浦駅まで輪行しました。

これまで僕の1日の最高距離は150kmでしたが、今回のライドで大幅に距離を更新できました。
事前準備として、亀裂が入ってしまったタイヤを前後交換しました。VittoriaのOPEN CORSA CXを使っていましたが、今回から発売されたばかりのMichelinPOWERコンペティションに。とにかく転がり抵抗が低いというタイヤですが、なるほどこれはたしかによく転がってくれました。CORSAクリンチャーの走り心地はかなり硬い感触です。ラーメンでいうと粉落とし。POWERも硬めですがバリカタくらいで、「あっこりゃ硬い」って感覚はあまりありません。とにかく抵抗感が無くてクリンチャーなのにスルスルと転がってくれます。個人的にこの感覚がとても好きなので、今後も使っていきたいですね。

また、サドルバッグも新調しました。
シートポストバッグまではいかずとも多少荷物を入れられるサドルバッグがほしかったので、ORTLIEBのサドルバッグMを使いました。
輪行袋、チューブ2本、CO2ボンベ2本、タイヤレバー、スポーツ羊羹3本が余裕で入ります。完全防水なので雨や汗で中身が濡れる心配も無くてオススメです!

前日にはマグオン1袋を溶かした水を就寝前に飲み、ライド中の補給ボトルにも念のため1本溶かして走行しました。往路でピクピクしたものの、完全に痙攣せずうまくカバーしながら走行することが出来ました。日中はかなり暑かったので、補給にはかなり気を使ったんですが、たぶんマグオンを飲んでいなかったら途中リタイアもあったかもしれません。

っと、事前準備をかなりしっかりとやっておいたので、無事に走り終えることが出来たと思います。次は200km走行を目指します!

2016714194358.jpg

2016714194427.jpg