スタッフブログ

ミニベロでゆるぽた -200走目

昨日はつくばに短期在住中の後輩とゆるーいポタリングに出かけてきました。

現在通勤に使っているオリジナル設計&自作のクロモリミニベロでサイクリングです!

inivelo

自転車学校在学中最後に作ったクロモリフレームです。

性能や重さを追求したものではなく、単に自分のお気に入りの見た目を形にしたものです。逆スローピングフレームに大きくベンドさせたシートステーがこのバイクの特長です。

最近オーバーホールをしたら見違えるように乗り心地が良くなったのでこの日はミニベロに乗っていました。

ミニベロでただでさえ巡航性能は低い上にフロントギアが50-34Tと非常に小さいギア比でたくさん回さなければ進まないのでロードサイクリング集団と一緒に行こうとするとかなりツライのですが、この日はとにかくゆるゆるっと走っていたのでちょうどいい塩梅でした。

水曜日は天気が良く風もそこまで強くなかったせいか筑波山周辺でスクルトゥーラ乗りのKさんをお見かけしたり、オレンジ号のNさんとすれ違ったり(僕は気づきませんでしたが・・・)と走りに出られていた方が多かったようです。

目的は旧つくば駅そばにあるラーメン屋さんでしたがまさかのお休みだったので桜まで戻り、『いちい』というお蕎麦屋さんで生姜蕎麦を食べてこの日のライドは終わりです。

2017122110372.JPG

 

12月もはや下旬。

年内はつくばで走りおさめをして帰省する予定です。輪行して地元で走り初めをするかどうか絶賛悩み中。。。年末年始の輪行はいつもよりしんどいんですよねぇ・・・。

 

当店の年内営業も26日(火)までなっております。年末年始に走りに出られる方はスペア用品やウェアなどのご用意をお忘れなく!